プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア、お金が無くなって北方領土を日本に買ってくれ!とか言ってくる可能性は低そうですか?

ロシアはあんなに広いのにまだ欲しい。

プーチンさんは何となく領土が好きそうなお方のような気がします。

ロシアが弱ってる今、攻めれば北方領土、返って来たかも。

4島、欲張って樺太も帰って来て欲しいですが、たぶん、北方領土は日本に戻る事はないのでしょうか。

「たぶん、北方領土は日本に戻る事はないので」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

ロシア憲法で領土の割譲的な行為は禁止されているのですから


まず無理と思うのが普通の感覚でしょうね
プーチン体制なら尚更

エリツィン大統領の時期ならそういう憲法規定も無かったはずだし
割譲は無理でも、共同統治的な位置づけでとか落とし所はあったかも知れないけどね
    • good
    • 0

やっぱ、田中角栄が首相の時代に、当時ソ連のブレジネフ書記長に直談判で北光領土返せ!と言いながら机をバンッ!って叩く位の総理大臣でな

くちゃ
    • good
    • 0

ロシア人が何十年も住み着いてしまってるから、帰っては


きません
日本が北海道をアイヌに返せないように。アメリカが国土を
アメリカインディアンに返せないように。

どうしてもというなら、軍事力で奪うしかないです
    • good
    • 0

日本は公式にロシアに樺太と千島列島(北と南)を放棄しています。


そこに北方4島も含まれています。

日本の独立の条件を放棄してまで、取り戻すメリットがありません。
再度、連合国及びロシアの占領状態に戻り、そこから再交渉するなら別です。


ロシアは、千島列島はどうしても軍事的に必要な場所です。
ロシア海軍が太平洋に出るには、そこを通らないとならないから、
戦前は日本が太平洋に出る航路を塞ぐ形でロシアに被さっていたため、軍事的にも千島列島を手に入れたくて進行したのです。
ロシアはアメリカと対等に太平洋で軍事作戦をするには日本は邪魔だから。
    • good
    • 0

ロシア連邦って集まりなんです。

 元々はロシア人の領土は狭く、全て先住民でありますアジア人から奪った領土なんですよ・・

知りませんか? ロシア人って昔から人の領土が好きな人種なんです。
    • good
    • 0

プーチンが生きてるうちは戻らないよ。


    • good
    • 1

>たぶん、北方領土は日本に戻る事はないのでしょうか?



はい無いです

このネタが無くなると
ロシアと話をするきっかけを失ってしまうからです
    • good
    • 0

分捕られたものは、


取り返さなければ、
帰ってきません。
    • good
    • 0

エリツィンのが買取を打診してきた時が唯一のチャンスだった。


「盗られたものに金を払うのか」という面子を重んじた建前論で永久に戻らなくなった。
    • good
    • 0

中国が海洋進出し太平洋の覇権を狙っていますので、ロシアとしてはいくら友好国とは


言え好き勝手にさせたくありませんので、自らも太平洋へ直ぐに艦船を送る必用が有ると
思っているでしょうから北方領土は要になります。
日本も牽制できますしね。
ですのでロシアが交渉に応じて多額の補償金を出すのなら返還しましょうと言う事も
もはや無いでしょう。
ウクライナ侵攻では国際法も国際条約も無視してウクライナに責任転嫁していますからね。
それに返還すればアメリカが基地を置くと本気で思っているでしょうし。
とは言っても「絶対」は有りませんので、ウクライナ侵攻で疲弊し、国内を建て直すために
援助が必用となった場合、領土返還交渉に応じる可能性はゼロでは無いでしょう。
そこで日本側がいつもの様に騙されて地団駄を踏むと言う事になるかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!