プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. カルトでなく宗教でもないふつうの個人の信仰のばあい 次のような成り立ちをしていると考えます。


タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |      |      |
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
     ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


2. すなわち 信仰は 主観内面におけるタテの関係であり 宗教は 人びとの――或る意味で外面的な――ヨコの関係の中で 形成される。と。


3 さて では その一般に組織をともなった集団としての宗教とは いったいどんな成り立ちをしているか?


4. 《品行方正で学力優秀な人で特別の能力を授かった存在が 言わば神の代理として立つ》と見られる。

タ   神      神      神
テ・・・|      |      |・・・:信仰
の   |______|______|______________
    ・・・・・・現人神・・・・・・・・・:神の代理・宗教の親分
    _____________________________
関   |      |      |
係   |      |      |
    われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
        ❙      ❙
        ❙      ❙
    ヨコの関係  ヨコの関係    :社会関係における宗教


5. 旧統一教会では 神の代理をいだいて《天のお父母様 ‐ われ》なる疑似的なタテの関係が築かれると説明しているように思われる。

創価学会や幸福の科学では どうか? その他その他では どうか?

くわしい方 おしえてください。仮説にまちがいがあれば 正してください。

質問者からの補足コメント

  • 6. 神の代理と言えば まさしくローマ法王がそうですね。これを抜かしちゃダメでした。

    7. ヨコの関係において いくつかの教会があるわけです。そこにも神の代理がいます。しかも《親分》よろしく 父(パードレ)すなわち神父と呼ばれています。

    8. 聖職者と信徒とは どうしても親子の関係にしたいのですかね。宗教は。

    9. 国家神道のばあいも 国民は 天皇の赤子でした。

    10. いろいろおしえてください。

      補足日時:2022/11/09 14:05
  • きょうは 妹の通院の日。午前中。

      補足日時:2022/11/11 08:08

A 回答 (82件中61~70件)

私とJesusを繋いでいるのは、「瑕」なので・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは キッカケです。

キッカケは 何でもが 成り得ます。

非思考の庭が落ち着いたら つながりの何たるかが 分かって来ます。

お礼日時:2022/11/11 07:39

Jesus は神に背いた人間も救われてるとなさっていらっしゃいますので。

「カルト宗教の構造」の回答画像21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

というよりも 神が《あたらしい契約》で 《人びとの不義をゆるし 罪をおぼえない(わすれる)》としたあとでは むしろ 人間の考える道理にしたがって おのおのの《ヤマヒ》の処理は おこなわれて行くかも知れない。


自己の内面において その《自然本性の自由→自由の止み・闇・病み→自由なるわれへの還帰》といった弁証法過程をたどる。

自己の外なる人と人との関係においては 互いの自由な批判(検証・探究)を許容しこれをかさねて 基本的なと思われるおのおの内面の弁証法過程を互いにうながすようになると思われる。

お礼日時:2022/11/11 05:13

第三次世界大戦に至っても、ケンシロウさんは誰かはあるわけですけれどね☆彡

「カルト宗教の構造」の回答画像20
    • good
    • 2

【第三次世界大戦】第三次世界大戦とその後 2022/10/20 (水) 現在





多分、無いと思うんだけれど。
「カルト宗教の構造」の回答画像19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パス。

お礼日時:2022/11/11 05:07

結婚したい❓相手がいなーい♡




私の天使が、私のことを「莫迦」だって♡
「カルト宗教の構造」の回答画像18
    • good
    • 2

「a」


Jesus Will Come Again


「私」の天使に叱られたわ♡
「カルト宗教の構造」の回答画像17
    • good
    • 2

国益を叶える苗字なんだけれど。



魔巣耶魔になったの。

魔女っ娘メグみ(恵)ちゃん op YouTube


全ては天意の中に・・・。
「カルト宗教の構造」の回答画像16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダーク・マターとダーク・エネルギーは どうなるの?

お礼日時:2022/11/11 05:06

【いかり】矢



長介さんよ!

ダメだ、こりゃ❓
ドリフ大爆笑 だめだこりゃ 怒涛の106連発!



えー❓


多分、これはないと思います。


「カルト宗教の構造」の回答画像15
    • good
    • 2

ヤリスギ❓



機械da- 誕生

キカイダー 誕生 YouTube
    • good
    • 2

総理、



都市計画

どうなされるのでしょうかねぇ・・・。
「カルト宗教の構造」の回答画像13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこと 急に言ったって。

お礼日時:2022/11/11 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!