アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ふとしたことで「神様からの贈り物」と言う意味にしっくりくる漢字の熟語を探しています。

「子供」とかそういう送られた「物」ではなく。神様からの贈り物という熟語そのものをあらわす漢字の組み合わせはないかと考えています。

神贈物って思いっきり変ですし。。。何かいい言葉はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 


天恵・てんけい  天の恵み
天恩・てんおん  天の恵み
天禄・てんろく  天から授かった幸福

天与・てんよ   天の与えたもの
天授・てんじゅ  天から授かったもの
神授・しんじゅ  同上
天慶・てんけい  同上

天啓・てんけい  天のみちびき

天佑・てんゆう  天の助け
天助・てんじょ  同上
神佑・しんゆう  同上
神助・しんじょ  同上

天運・てんうん  天から授かった運命
天命・てんめい  天から授かった運命

天稟・てんぴん  生まれつきの才能
天資・てんし   同上
天賦・てんぷ   同上
天分・てんぶん  同上
神伝・しんでん  同上

神からは、「天」を漢字熟語だと使います。

カトリックでは、「恩寵・おんちょう」というと、天恵のことです。
「神の恩寵」
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うお!これはすごい!こうやって書き出していただいた言葉を見ていると普段何気なく使っていますが、言われてみればそうだ、というのが多いですね。

非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/29 04:55

賜物(たまもの)はどうでしょうね?


神は我を救い給う、など言いますし、「頂く・貰う」よりは
「賜る(給わる)」は神様からの意味に相応しい様な気がします。
「努力のたまもの」の様に、お金で買える物質とは違う物を指すと思います。
ToshiJPさんの抱いてるイメージに合うかどうか判りませんが・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今参考URLを見てみましたが、どうも(2)や(3)の意味のイメージが強くでるかな・・・と少し躊躇してしまいました。。。申し訳ありません。

お礼日時:2002/08/29 05:49

天分


天賦
天性
天の恵み
今思いついたのはこんな所です。
こういうことじゃないですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天賦は#1のかたも思いついたように、一番みなさんが思いつく言葉のような気がしてきました。やっぱりズバリなのかな?でも天性もいいですよね。いろいろな言葉を見てさらに悩みはじめております。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/29 04:39

 「天賦(てんぷ)」とか「恩賜(おんし)」じゃダメですかね?


 ちょっと違うかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天賦」ってそういやズバリな気もしますね!「恩賜」も中々グッとくる。

実はこれ外人の友人から頼まれていたもので、デザインに使うので何かあてはまる日本語(まあ見かけのかっこいい漢字で)でないか?と聞かれたんです。てんぷ、、英語だとTEMP(臨時の)という意味に聞こえて微妙ですな(笑)

有力情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/29 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A