アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人や本との出会いは、神の導き、という言葉を信じて、結婚相手も決めて結婚しましたが、苦しくなり離婚しました。
元妻は嘆き悲しみました。以来、私は神が許せなくなりました。今でも辛いとき、神に助けを求めたくなりますが、神を許せない気持ちが邪魔をします。
大変苦しいです。この結婚離婚に何の意味があったのでしょうか。どう考えたら、またキリストを信じられるでしょうか。
クリスチャンです。

A 回答 (16件中1~10件)

神様ってただ信じるだけじゃなく、自分の判断で生きてほしいと


思っているんじゃないですか?

私は無宗教ですが、そのように感じます。
    • good
    • 1

すみませんが、カトリックですよね。


信仰してるから、宗教だわね。
クリスチャンなら、旧約聖書、聖書に、どの選択も無駄ないとか書いてない?

ただ言えるのは、
神が決めるんじゃないよ。
なんでも自分で決めて自分で決断するでしょう。
神を信じるとか信じないとかの次元の問題じゃないわな。
    • good
    • 0

牧師ですら離婚している、試練を乗り越えヨブのことを考えよ。

    • good
    • 1

神様が


「あなたこの人と結婚しなさい」
と言った訳ではないでしょう。
あなたが元奥さんを選んで神様の前で誓ったのです。
「ずっと一緒にいます」
とね。
その誓いを反故にしたのは神様じゃなくてあなたなんですから神様が悪い訳でも意地悪な訳でも試練を与えた訳でもない。
約束を破ったあなたが悪い。
それなのに
「この結婚離婚に何の意味があったのか…」
そう言いたいのは神様の方ですよ。
「あの誓いはウソだったのか、私に誓ったのにもかかわらず離婚したこの嘘つきが!」
ってね。
神様を許せない?
嘘をついた事を神様に謝りなさい。

自分勝手な思い込みで神様を悪者にするなよ。
    • good
    • 1

同じ質問を繰り返してるかたですよね?



ここで、いろんな方の回答を聞いても
やっぱり
「自分は悪くない」
なんですよね

自分が悪くないと思ってる人は
神でも救えないですよ

まず
自分が元奥様を傷つけたのだという罪を自覚せねば

まずはそれからですよ
    • good
    • 0

神様も、死後の世界もありません。

あれば、世の中、余多の神様と死者の魂?で溢れかえっていると思いません?
信仰や信心は自由ですが、具体的な行動、日常的な行動を左右されてはいけないと思います。
「困った時の神頼み」
程度が丁度良いと、私は考えています。
    • good
    • 0

神様とは、いるもいないもありません。

ほとんどの方が、人間とかと想像してしまっているからです。どこにそんな根拠があるのですか?心は見えないのに、信じれるのに、神様っていうのを否定する方が多いです。なんせ、聖徳太子なんかも、見たことがないのに信じれるのに、神様って信じれない方が多くて否定する方が多いですね!!
神様とは、イエスの場合は、人間の姿として現れたので、本来、見えないものが見えるものとして現れました。だから、信仰というものは、叶う叶わないではなく、心で思うか思わないか?なのです。イエス様さえも、わたしたちは、見たことがありませんね!!ですけど、信じることが他宗教同様信仰なのです。
神様とは、心で思うことであり、受け入れることである。それを、イエス様の人間の姿の心としてささげるのが祈りなのですから、神父様、牧師様にささげるのです。
あなたが、心でそのようなことをどう思うかです。だから、「信じればその通りになる。」そりゃ、自分で信じたことは、自分に返ってきますからね!!自分で愛せば、自分は愛される。だから、神から愛されるじゃないですか!!
自分を信じれるのは自分しかない。自分と友達になるのは、自分しかない。自分に感謝できるのは自分しかない。以下同様。ということは、神は心の中にある。祈りとは、自分の心に捧げるじゃないですか?
    • good
    • 1

・・・


いったいどんなことがあったのでしょうか?
ここで詳しく話してはくれませんか?
    • good
    • 2

神の導きを誤って解釈して誤った選択をしたから苦しいんだと思います 神の導きを正しく理解して正しい選択をすれば神の偉大さを理解できる

はずです
    • good
    • 0

神などを頼るから、そんな眼に遭うのです。



神は信じるモノであって、頼るモノでは
ありません。

神など助けにならないことは歴史が
証明しています。

まして、責任を神に押しつけるなどは
言語道断です。

悪いのは人間であって、神ではありません。

神を責める前に、反省すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!