プロが教えるわが家の防犯対策術!

人や本との出会いは、神の導き、という言葉を信じて、結婚相手も決めて結婚しましたが、苦しくなり離婚しました。
元妻は嘆き悲しみました。以来、私は神が許せなくなりました。今でも辛いとき、神に助けを求めたくなりますが、神を許せない気持ちが邪魔をします。
大変苦しいです。この結婚離婚に何の意味があったのでしょうか。どう考えたら、またキリストを信じられるでしょうか。
クリスチャンです。

A 回答 (16件中11~16件)

別に貴方が信じなければ神は存在しません、逆に信じれば存在します。

・・・神ってそんな存在でしょう?別に会ったこともない物を信じろという方がおかしいです、
何より、貴方は自分の人生を神に委ねるのですか?それは貴方の意思なのですか?
結婚は貴方の意思ではないですね?なら、神の導きですか?
では、何故離婚したのですか?これも神の導きですか?
はっきり言いましょう、貴方は神に逆ギレしているようなものです。
神様、貴方が導いてくれたのに、何故私は離婚したのですか?
と、貴方が神に問いかけたとします。そしたら、神様は
それは貴方の意思です
としか言えません。あまりこういうことは言いたくありませんが、
自分の意思で決めたわけじゃないのに結婚するんじゃない。
貴方は神の操り人形じゃない。
貴方の人生は誰のもの?貴方のものだ、なのに他の人に任せていいのですか?
・・・私だったら嫌ですね。
失礼な言葉の数々、お許しください、私は感情的になると文章にしろ言葉にしろ乱暴になってしまうのです。それでは。
    • 0

「天は自ら助けるものを助ける」とか言いますよね。

悪い結果(=この場合、離婚)を作ったのはあなたなのに、神のせいにするのですか?
「神の導き、という言葉を信じて」と言ってますが、離婚したのは「信じていなかった」ということですよ。
 なぜ「死が二人を分かつまで」一緒にいようとしなかったのですか。 
離婚するなと言っているのではありません 双方が同意の上で離婚するなら仕方がないでしょう でも
「妻は嘆き悲しみました」なら原因はあなたですね。 あなたから一方的に離婚を言い出したのでしょうか
それって 一緒に生きる努力の放棄 ですね。

>またキリストを信じられるでしょうか
あなた自身が信じていないのだから無理です。 
本当の信者なら「私は神が許せなくなりました」などとは思いもしませんし、口が裂けてもいいません。

どうせ信じていないのなら「クリスチャンです。」などと言わないで、信仰(の真似事)を捨てて、無神論者風に生きていきなさい。 その方があなたにとって いい生き方になるでしょう。

(私はクリスチャンではありませんが、幼少からカトリック系でしたので「クリスチャン」をかなり知っています。)
    • 1

神様がくれた試練だと思うことはできないでしょうか?

あなたがその試練を乗り越えられるから神様がくださった試練であり学びなのだと。
苦しさを知れば知るほど魂は成長します。神様に愛されているからこその魂の試練なのではないでしょうか?

私もいろいろ辛い目にあいました。しかしすべてが学びだったのだと思うことができれば少しは楽になります。確かに簡単にはそうは思えないし、私も神を恨むこともあります。しかし、神が与えてくださった試練で魂が成長したと思うことで神を信じようという気持ちになれるよう努力しています。

すべては神の大きな愛です。苦しみも喜びも。
    • 1
この回答へのお礼

こんな試練は無い方が良かったですね、、
でも試練だったのかなぁ、、元妻の嘆きを見たので。神も酷いわ

そういう気持ちなら信じないほうがいい。

拝み信仰はますます自分の首を絞めることになる。

本当の信仰は、自分自身を変革させるためにある。
    • 1

神は何もしていません

信じたのは あなたです
    • 0

神は 何も していませんよ・・

今頃 神は「お門違い」と 叫んでる事でしょうね・・
    • 0