プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様はいる?いない?どっち

A 回答 (59件中1~10件)

いる、いないは、3次元の広がりの概念です。

次元数低すぎません?
    • good
    • 0

人間は神の遺志を継ぐように自由な修行が必要なのです。



自由だから可能性が無限にある 人類は永遠を目指すのです。
    • good
    • 0

神は人によって居る人と居ない人がいる。



その心は

神が沢山いすぎるから~~~

同じ教会に居る人でも好き嫌いがあります。人間関係で苦しむ。

神は人間を完全に作らなかった 何故?言い訳はない。
    • good
    • 0

神は 超自然で超経験・つまり人知を超えているので 結論を決めつけるのは無理です。




もっとも 超経験ということは 相対的な経験世界に対して 絶対性として捉えられるのですから そうであるからには 相対存在たるわれわれ人間は この絶対性について むしろ如何ようにも推理・忖度することが出来ます。


あるいはつまり 神は 経験的な《有る無し》を超えている・・・からには 人間の知性からして《有る》と思ってもまた《無い》と考えても いづれも――仮説として――あり得ます。


かくして 神については 人びとのあいだで《有る神》派とそして《無い神》派とに――自由にそして互いに対等に――分かれます。
    • good
    • 0

この世界が自然発生的に生まれたものだとしても、


その自然発生的にを神様と呼ぶのだとしたら、答えはひとつしかなくなります。

要は昔から言われてた神様と今とでは、神様の定義が変わっているんだと思いました。
    • good
    • 0

存在していると思います。


しかし、神様というと1人の人をイメージしますが、実際はエネルギーの集合体のようなものではないかと考えます。
    • good
    • 0

神は必ずしも人間ではない。

    • good
    • 0

それぞれの心の中にいると思います(*^^*)


難しいことを考えない生き物や植物にとっては、この世界そのものが神様かも…♪
    • good
    • 0

いる

    • good
    • 0

いると思う。


ただ、神様ってのはまともな人間ほど不幸にさせるものだと思うけどね
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す