アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 次の命題を検証したい。というのが この問いです。

(α) 《ゆづる》は 《受け身のチカラ》である。

(α‐1)  ユヅリアヒは 人間力である。

2. 神崎繁によると ヨーロッパでは――ヨーロッパでも―― チカラを能動・受動の
ふたつの側面に分けて捉えたと言います。

○ 神崎繁:アリストテレスの子供たち――ヘーゲル・マルクス・ハイデガー―― in 神
崎繁・熊野純彦・鈴木泉編著:『西洋哲学史 III 《ポスト・モダン》のまえに』 2012   

(β) プラトン『ソフィスト』:
  《働きかける力( dynamis tou poiein ; dynamis energetike, potentia activa )》
 と
 《働きかけられる力( dynamis tou paschein ; dynamis pathetike, potentia passiva )》

このうち後者を承けての系譜:

(γ) アリストテレス『形而上学』第九巻:
   《働きを受ける力( dynamis tou pathein )》
     ( pathein = paschein )

ただちに時間を飛びますが:

(δ) コナトゥス という概念をめぐる主題の取り方もあるようです。

(ε) ハイデガー:《矯(た)めを持つさま( Ertragsamkeit )》
        =邦訳:《担いの実り豊かさ》

ちなみにこのとき 神につなげる見方も出されているとか。

(ζ) レヰナス:《絶対的な受動性》をさらに想定しつつ:
     《受容性( réceptivité )ならざる純粋な受動性( passivité )》
     《いかなる受動性よりも受動的な受動性》

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. このとき:

(α‐2) ユヅルは どういう人間の持つチカラでありその発揮であるか?

を解明したい。

4. そのための事例をひとつ提出します。

(α‐3) ▲(ヰキぺ:葦原中国平定(あしはらのなかつくにへいてい)) ~~~~
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%A6%E5%8E%9F …

§ 1  あらすじ
§ 1.1 古事記

天照大御神(アマテラスオホミカミ)ら高天原(タカマノハラ)にいた神々(天津神:
アマツカミ)は、

「葦原中国を統治するべきなのは、天津神、とりわけ天照大御神の子孫だ」

とした。そのため、何人かの神を出雲(イヅモ)に使わした。

大國主神(オホクニヌシノカミ)の子である事代主神(コトシロヌシ)・建御名方神
(タケミナカタ)のもとに天津神である建御雷神(タケミカヅチノカミ)が降る(*)
と、大国主神も自身の宮殿建設と引き換えに国を譲る。

(* いくらか編集しました)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5. オホクニヌシは アマテラス(姉)の弟のスサノヲの子孫です。スサノヲがイ
ヅモを あたらしいムラとして築きました。そのイヅモの国を アマテラスらがおれ
たちの国だと言って来たので 《クニユヅリ》をしました。このユヅルちからは:

(δ) ハイデガー:《矯(た)めを持つさま( Ertragsamkeit )》
       =邦訳:《担いの実り豊かさ》

というチカラではないのか?

A 回答 (2件)

名古屋にも関係有るでしょうからk藤銅山なのですが

斉藤の際というのが最上とか
宗教的なものと蚊皮テルのd消化

斉藤と信徒等なにかかんnはなんなのですか。同というのことはきn
    • 1
この回答へのお礼

まむしの道三。あぶらを売る商人だったとか。

とりあえずレシーブとかレシーバーとかレシそういう受身t気名

ートとかこんごのかだい

テニスとかバレーとか観点はとか無理でしょうから。の用語のようですね。

力への医師といっても平気
    • 1
この回答へのお礼

両方いいのですか。

ご回答をありがとうございます。