プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この歳に成って言い残しておきたい言葉が有る。名言ではない。ありふれた言葉だ。ただ、残念なのは遅すぎたことだ。もう居ないのだ。言い残したい相手が。

その言葉は、ありふれた朝晩のあいさつ。共に食べておいしいねと言ったり。月を見てきれいだねと言ったり。だが、遅すぎたんだ。もう居ないのだ。その言葉を言い残したい人は。

もっと、前に、何十年も昔に言うべきだった。気付かなかったのだ。その時には。この歳に成って、今になって気づいたんだ。言い残しておきたい言葉が有ると。

我々は未来に言葉を残せるかもしれないが、過去に言葉を届ける事は出来ないんだ。そんな事、当たり前だが、気付かなかったんだ。その時には。

今になって気づいたんだ。この歳に成って、言い残しておきたい言葉が有ると。名言ではない。ありふれた言葉だ。

私と同じ思いの人は居ますか?

質問者からの補足コメント

• この詩を有名な「青い影」のメロイディで歌えないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/10 20:16

A 回答 (3件)

そうなんですよね。

私も最近よく思います。
せっかく何かの縁やタイミングで出会った人に
今、この時は二度と帰らない、、だから、もっと優しくしよう、為になることを伝えようと、、

たまに日常のゴタゴタで忘れてしまって、つい、言葉がキツくなってしまう、適当な返事をしてしまう、思いやれていないなぁ、、と反省することも大いにあります。

でも、自分がそういう風に関わろうと意識しはじめてから、以心伝心なのか相手も同様に感じているのだなということが、いろんな場面で伝わってきます。お互い成長したんだなと、、とはいえ、たまにズッコケる場面も多々ありますけれど、、
そう感じた時は、またの機会、早めにフォローしておきます、、笑
    • 0

なかなかの名文だと思います。

でもこれだけではモヤモヤが残る。この書き出しから始まる小説を仕上げたらどうでしょう。

》 この詩を有名な「青い影」のメロイディで歌えないでしょうか?

止めたほうがいい。宴会の余興で歌ってもシラケそうです。
    • 0

高齢者向け雑誌の広告みたいな文章ですね。

「そうかもう君はいないのか」という城山三郎の書籍タイトルは簡潔で端的で優れたものだ、と思ったことはあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

この詩を有名な「青い影」のメロイディで歌えないでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=cTxvYuyEssU