アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職についてです。
新卒で入った会社を昨年度の3月に退職し、先日内定を頂き12月から働き始めることになりました。
不安で仕方ないです。 自分は仕事ができるわけでもないですし、人見知りが酷かったり、使えないなとか思われたらどうしようとか思ってしまい新しい環境が毎回不安になってしまいます。
経験も少ないのでこんなこともできないとか思われたらどうしようとか考えてしまいます。
皆さんは環境が変わって不安な時どうしていますか。

A 回答 (4件)

不安な気持ちすごくわかります。

私も仕事に対して自信がなく、あまり人とのコミュニケーションが得意ではないので、入社する日が近づくにつれて新しい職場に馴染めるかすごく不安になっていました。
そんな不安な気持ちが強くなった時、私は転職した理由を思い出していました。
fhohさんにも転職をするきっかけとなった理由があり、おそらくその理由を満たすことができる会社を見つけたから転職を決心されたんだと思います。
今まで不満に思っていた事が解消される職場で働くことを想像するとワクワクして少し不安が軽くなりませんか?
仕事ができるかについてですが、私も慣れない仕事場でミスを連発していましたが皆さん優しく指導していただけました。きっと、入ったばかりの人が既に勤めている人より出来ると思っている人なんていないとおもいます。ですのであまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ。
人見知りについては、とりあえず挨拶をしておけば大丈夫だと思いますよ。挨拶も元気な方が良いとは思いますが、今までしてきたような挨拶で大丈夫です。新しく入ってきた人が緊張しているのは当たり前で親しみやすいとし、むしろ緊張していない人の方が近寄り難いと私は思ってしまいます。

たまたま見かけた質問がすごく共感できる内容でしたのでつい、長々と書いてしまいました...

きっと、新しい職場はfhohさんにとっていいところですよ。だって、勇気を出して転職活動をして貴方が見つけた職場なんですから。
日本のどこかで陰ながら応援してます。
    • 0

いつもあたって砕ける気持ちで楽しみます。

新しい環境で新しい事を発見し、問題があるなら解決しながら進みますね。

大学入学も就職も、誰一人知らない土地に行き、ひとりで始めました。
楽しまなきゃ損ですね。
    • 0

「あきらめる」しかないです。

悩んでも、同じです。下記の本を読んで、諦めて開き直る力をつけましょう。

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A …
    • 0

希望じゃなくて不安なんですか??

仕事ができないのは当然なので気にしないこと。
本当にできないと思われたら採用されません。

人見知りについても問題ないから採用されています。
自己評価よりも相手に評価されたということで自信を持ちましょう。

環境が変わるのは楽しみです。緊張は感じますが不安はないです。
不安に感じる根拠が何もないです。だってまだ何もしていないんだから。

どうするか。
良く眠り、体調を整えるのが1番ですね。
    • 0