アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧で血圧をはかっていますが、以前は80~90台が普通だった脈がここ最近は60台です
平均的な回数を調べると普通ですが、こうなった原因で考えられるのはなんですか?
良くないことかもしれないなら相談しにいこうと思います
血圧の薬飲んでます

医者じゃないからわからないならそれでいいですけど、なんともないなら病院にいきたくないからここで聞いているので、回答もせずにここは病院じゃないんだから病院にいけみたいな回答は要らないです

A 回答 (5件)

看護師です

血圧は何時にどんな条件で測定してますか?
脈拍は測定条件によりバラバラです。
いつ頃から血圧測定されてるかは不明ですが、血圧測定は緊張を伴うので、脈拍数もそれに乗じて変動します。降圧剤が効果を発揮すれば自然と脈拍数も落ち着くでしょう。
他に自覚症状がないのでしたら測定に慣れたとも考えられますし、測定条件が毎日バラバラでしたらまず、整えてデータを見直してみて下さい。
大幅な差がなければまず問題ないです。
    • 0

脈拍数が60台でも70に近いのか分かりませんが、55以下になっ

たら、大学病院か大きな総合病院の循環器内科の受診を考えた方が良
いと思います。
脈拍が40台になると血液が全身に必要量送れなくなりますので、
ペースメーカーを埋め込んで最低でも60位の脈拍数に設定すると思
います。
入院時に45~48位になる患者さんが夜中でも巡回時に大きな声で
呼びかけいたのが週に2~3回位有りました。
    • 0

血圧降下剤をやめてみたら?

• 0

それ、高血圧ではないのでただの血圧測定と言います

女性に多い低血圧。冷え性でしょ?
    • 0

ではなく素人判断は危険なので病院に行きましょうって言ってるんですよ。

• 0