プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
去年食道静脈瘤破裂で2週間入院していました。
入院中色々な先生や看護師さんと接触がありましたがその中の1人の看護師さん(女性)ですが、
自分が栄養士さんに牛乳が嫌いなのでヨーグルルトにして欲しいとお話ししました。
そしたらその後ろにいたその看護師さんがお話しした栄養士さんに「今なに話されました?」と聞いていました。
栄養士さんは正直にお伝えしていた会話もすべて自分には聞こえていました。
その看護師さんは自分が病室前にあるビニール手袋をトイレでの小便カップで勝手に使ったのもチェックしていました。
これは主治医の命令なのでしょうか?
自分が悪いのであれば反省します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、入院食に関しては、医師が各患者の病態や摂取可否食材などを


決め、管理栄養士がそれを元にメニューを作成する事になります。

よって、メニューの内容を変更する時は必ず医師の判断を要するので、
患者が管理栄養士に話している内容を聞く必要があります。

管理栄養士は直接医師と合うことは無く、入院食の食材変更可否など
は看護師が医師に伝達する事になります。

看護師は院内感染症対策に非常に神経質になっています。病室前に置
いている手袋は同感染症対策の為の物であり、枚数や使用目的なども
詳細に記録しています。(誰が、何枚、どのような目的に使用された
のか、等)

あなたが採尿に為に使った手袋は性器に触れている事で、尿や体液が
付着している可能性が高い物なので、感染性廃棄物として厳重な処理
管理が必要になります。

病院内で発生したゴミ(特に検査室、手術室、入院患者病室など)は
感染症リスクのある物なので、処理の仕方なども厳重に決められてい
ます。

下記を参照して下さい。

https://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-infec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解しました。

お礼日時:2022/11/14 19:00

患者さんの食事内容が、


牛乳からヨーグルトに
変更になったら、
パソコン内の
食事内容指示の変更を
看護師が入力するので、
栄養士に確認していた。
手袋は、使っても良いですか?とあなたが看護師に
一言聞けば良かった話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あなたは看護師さんですか?

お礼日時:2022/11/14 00:19

状況と質問の意図が読み取れません。


以下の解釈で合ってますか?

1.質問者さんが栄養士に「牛乳は嫌いなのでヨーグルトにして欲しい」と話
した
2.看護師が栄養士に「今なに離されました?」と質問した
3.栄養士が看護師に正確に伝えた。それを質問者さんは全て聞いていた。
4.病室前にあるビニル手袋を、
質問者さんが勝手にトイレで小便カップで使ったのを、
看護師がチェックしていた

2.3.から4のつながりが不明なのと
>これは主治医の命令なのでしょうか?
そんなの当事者でもない者が知るわけあるか?
と思いました

一体何を知りたいんです?
「ちゃんと説明」しないと人には伝わりませんよ

ビニル手袋を勝手に使ったのが悪かったのか?
って質問なら、人の物を勝手に使うのは大概悪い事ですから
そうなんじゃないの?でも
そんな話なら1.2.3.の下り要らないよね
    • good
    • 0

>栄養士さんは正直にお伝えしていた会話もすべて自分には聞こえていました。


どういう意味?
貴方が栄養士に相談した内容を、栄養士が看護師に全て伝えているのを貴方にも聞こえていた
という事ですか?
栄養担当と看護担当で情報共有するのは普通の事ですよね
別に秘密にするような無いようじゃ無いですから貴方に聞こえても(場合によっては他人に聞こえても)問題無いですよね?


>その看護師さんは自分が病室前にあるビニール手袋をトイレでの小便カップで勝手に使ったのもチェックしていました。
これもどういう意味?

病室の前にあるビニール手袋??
それをトイレの小便カップ(小便器のこと?それとも検尿のカップ?)で勝手に使った?
ん~
何をどうしたのかがサッパリ伝わってこない
勝手にチェックしたのではなく
貴方が勝手に使ったのならば、どうしたんだろう?とチェック=調べる事もあるでしょうね・・・

良い悪いとかどうかの判断するとしても
貴方がどういうことをして、それを看護師が何したのか・・・・
分からないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
>>栄養担当と看護担当で情報共有するのは普通の事ですよね
別に秘密にするような無いようじゃ無いですから貴方に聞こえても(場合によっては他人に聞こえても)問題無いですよね?
そっかぁ。
当たり前の事なのですね。
あなたに伝わらなかったのはたぶん当たり前の事なのに自分が理解出来ない事だったと思います。
あなたは看護師さんですか?

お礼日時:2022/11/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!