推しミネラルウォーターはありますか?

始めまして。
私の親戚の家庭では、犬を飼っています。世話は、餌をやる・水を継ぎ足すぐらいで散歩にも行きません。
私が散歩に連れて行ったりしていたら、「連れて帰って養ってくれ」って言われたので喜んで家で2ヶ月ほど飼いました。

その間に、その一家はどこかから新しい犬を貰っていました。その犬は可愛がられるのは最初だけ・・。無駄吠えがうるさくなると、棒で小屋を叩いたり、追いかけ回したり、小屋に閉じ込めて鍵をかけたりしていました。犬が泣きよる~といって笑ったり・・。

そして、我が家で可愛がっていた方の犬が可愛くなってシツケもできたのを見た叔母は、惜しみがでたのか返すように言いました。私は犬泥棒とも言われました。でもきっと世話もろくにしないし、すぐ飽きると思います。寒い地方なのに犬の小屋が無いからちゃんとしてと言ったら、「小屋が無かろうがどうしようがウチの犬やけ心配いらん」と言われました。

先日、散歩させていたら犬を連れて行かれました。その犬は嫌がっていてコッチを振り向きながら引きずられて行きました。どうすることも出来ず、泣きながら母と帰りました。

私は、そんな親戚とは一生会いたく無いと言いました。が向こうの犬達のことを考えると行って世話をしてやりたい・・・。

1.私は今後どうするべきだと思いますか?
また、どう思われましたか?
 一生会わない覚悟も出来てるので、どんな手を使ってでも叔母にお灸をすえてやりたい。できれば家で犬を引き取りたい。
2.動物虐待に上記の内容は当てはまりますか?
 他には、陽の当たらないところに一日中いる。
 たまに水を変えない。
 散歩に全く行かない。
 しつけと言われればそれまでですかね?
3.もし告発した場合、どういった対応が向こうになされるのか、知っていたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

回答ではありませんが他人事ではないように思えます。
私の場合は実家の家族がその親戚のような存在で。。

私の家は親戚などが来るとさも大事にしている様に振舞います。
外面だけ善人を装って普段は餌も死なない程度、耳が化膿して膿がいっぱい出ていて苦しんでいても医者など行かず放置。
見かねて仕方なく私が連れて行きましたが2週間経っても完治せず。。
あなたの親戚は裏表がないだけマシって思えます。
    • 0

おはようございます。

この問題は、今の日本の現状では難しいと思います.
この様な表現をしますと政府の対応がの様に聞こえるでしょうが、そうではなく(それも確かにありますが)、日本人の消化不良による物です.

日本人は、何事に付けても訳も判らず飛びつく習性がある様です.初めのうちは用心しますが、誰かが良いと言うと訳も判らず取り入れてしまう傾向にあるようです.

かつて日本には、日本の飼い方があり、それを基本として犬を飼っておりました.この飼い方は、日本独自の物であったような気がします.これが変な風に残った状況が、叔母さんのような飼い方になる場合があります.

かつての飼い方が悪いとは言えず、一理有る部分も有るのです.

現在の考え方にしても、何処まで理解しての事であるかは非常に疑問が有ります.
全てと言って良いかもしれませんが、日本人の場合は、この様な事が残っております.これが、舶来主義などとも呼ばれている面です.

今回の場合は、叔母さんの行為自体は、貸与してあったとしてみなした場合にしても、不在の間に連れかえったのではなく、あなた方が居る所で連れ帰っている様ですので、「窃盗罪」の適応は出来ないでしょう.

虐待にしてもそれを定めている内容には、『....つとめる.』と言う記載がなされている事で効果がありません.

それとは別に、今居る犬のことは解決できたとしても、叔母さんは、また次ぎの犬を飼う事に成ると思います.
この事を考える事無しには解決策をこうじたとしても、本当の解決にはなりません.同じ目にあうことだと思います.

だからと言ってこのままの状態での放置は出来ないと思いますので、誰かいらっしゃいませんでしょうか.
叔母さんが苦手とするような人は.
その方を通じての話し合いを持つ事が出来ないでしょうか.そして飼うことを今後諦めさせる事が出来ないでしょうか.

もう一つは、手続きなどは完全にやっているかと言う事です.もしも注射や手続きを完全にやっていない様であれば、そこを足がかりとして保健所の方に協力を頂いて指導してもらえるかもしれません.

現段階では、叔母さんが飼育方法の間違っている部分に気付いてもらうか、犬を飼う事を諦めてもらうかしかない状況の様です.

ここは、日本ですので、記載の現状だけでは保護する事も罰する事も出来ないと思います.
    • 0

犬が心配ですねぇ。

お気持ちお察しします。

他の方も書いておられますが、虐待の告発自体は難しいように思います。気がもめますが、今は様子見という名の作戦期間にするしかなさそうです。

ご質問文越しにはその叔母さんの性質を知るのに限界があるので、「引き取りたい」とストレートに頼むほうがいいのか、また犬が面倒くさくなって手放す時を待つほうがいいのかは正直分かりません。
が、首尾よく譲ってもらったらやっておいたほうがいいことは思いついたので、幾つか挙げときます。 

○引き取る時に譲ったことを一筆書いてもらう。
犬の所有権を明確にするためです。書き方は念書の書き方の本で研究しましょう。
一見物々しく見えないけど譲渡日や犬の名前、相手の署名といった要件が揃うよう工夫します。

○犬の登録をすばやく済ませる。

○または家族と一緒に犬の写真を何枚か撮っておく。
万が一叔母さんが翻意してまたまた犬を連れて行ってしまった場合の予防策です。「これはウチの犬です!」と主張しやすくなります。
犬の写真は特徴のあるアザ等が分かるよう、いろんな角度でじゃれっこしながら撮りましょう。必ず首輪に鑑札をつけ、鑑札の番号がはっきり分かるショットも忘れずに。
(居住地によっては犬にマイクロチップを埋め込む方法も取れます。これならさらに確実)

お灸をすえるのは犬の譲渡がややこしくなる可能性もあるので、止めておいたほうがいいと思います。
また一緒に暮らせる時がくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

次、譲ると言ったら必ずtequilagogoさんのアイデアを実行します!!他の人が言うには「その叔母はいつも春になると気が狂う」だそうです。待ってみたいと思います。
それまでは告発が受理されなくても、飼い方とか指導や忠告してくれるだけでもいいんですけど...。無理かなぁ。

犬に限らず、ペットをこういう飼い方をする人っていますよね。

私も犬を飼っているので、サンポをしながらよその犬を見ますが、犬小屋の周りはウンチだらけだったり、飲み水が汚れていたり、抜け毛が固まってドロドロだったり、そういう犬を見ると悲しくてたまりません。
犬にとって、飼い主は絶対的な存在です。飼い犬は人間なしには生きられません。そして、犬は、飼い主を選べないのです。ですから、飼い主は、犬の生活・一生に対して大きな責任と義務があると思うのです。
無責任な飼い方をしてる人に限って「ウチの犬をどういう風に飼おうが勝手だろう」とよく言いますけど、「もし、あなた自身がそういう飼い方をされる犬だったら、どう感じるのか?」と私は、問いたい気持ちでいっぱいです。

なんとか、yunppiさんが犬を引き取れるようになるといいですね。お母様やお父様の力を借りてでも、話をつけられないのでしょうか?叔母さんがそういう飼い方をしているとのことですが、叔父さんはいらっしゃるのですか?いらっしゃるとしたら、やっぱり叔母さんと同じような考え方をする人なんでしょうか。叔父さんか、叔母さんの子供さんとか、叔母さんを説得できる人はいらっしゃいませんか?

ただ、yunppiさんがうまく犬を引き取れたとしても、その叔母さんは、また他に犬を飼うのではないかと思います。かわいそうな犬がこれ以上増えないといいんですが・・。

なんとかうまくいくことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は「犬が死んだ時ってこんな気持ちになるんだろうね、もう忘れよう。私達に罰は当たらないよ。」と言って泣いていました。その叔母は近所でも性格が悪いと有名で、近所の人からも「近寄らんのが一番よ」と言われました。
説得できる人はおそらくいないでしょう・・・。

心が痛みます。

子供のオモチャじゃあるまいし、最初だけ珍しいのか可愛がって、後は放置するなんて、ひどすぎます。
犬にとって一番つらいのは、無視される事だ本で読んだことがあります。かまってもらいたい、関心を向けたいと思って、いたずらしたり、鳴いたりするそうです。
その2匹の犬たちにとっての唯一の救いは、貴方がいることだと思います。取り返す事は難しいかもしれませんが、できるだけ逢いに行ってあげれば、少しは救われるのではないでしょうか。
犬の一生も人の一生も同じだと思います。誰でも幸せに生きていく権利があり、犬にさえそうさせてあげられない親戚の方は、きっと家族もご不幸な生活なのでしょう。
ほんと、できることなら私も一緒に叔母さんに罰を与えたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

まだあの日から一度も会いに行っていません。犬を見たら、その場で号泣してしまいそうです。叔母達のその後の反応を見ています。

書かれている内容を読む限りでは、明確に虐待と言える程のことはされていません。

虐待を盾に告発するのは無理でしょう。

適用できるとすれば「窃盗罪」でしょう。
文面から読み取る限り、その犬は明確に叔母さんから譲渡されたわけですから、あなたの許可無く持ち去ったのであれば、叔母さんを窃盗罪に問うことができます。
そこで重要なのは、その犬があなたの所有物であったということを証明できるか否かです。叔母さんが、あなたに譲ったことを認めてくれれば良いのですが、おそらく譲った覚えは無いと言われることでしょうから、第三者の証言が必要になると思います。その犬が、あなたの所有物であると認められれば、取り戻すことが可能です。もちろん、その場合は、叔母さんには相応の刑事罰が課せられます。
方法は単純。警察に被害届を出すだけです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

手強い相手なので難しそうですが、ぜひ頑張ってみたい方法ですね。でも、私が犬泥棒と言われたぐらいですからね・・・。

犬にとって一番うれしいことは、散歩です。

私も犬を3匹飼っていましたが、「ご飯?」「散歩?」と犬に尋ねると、犬は餌は見向きもせず、散歩を選びました。飼い主にとって一番大変な仕事は散歩でしょ。散歩もさせない飼い主は、犬のことをまったく分かってない人で、多分このような人は、人間のこともわかってないと思います。相手の気持が分からない人です。だからあなたは犬のことをきっかけに、叔母さんに不信感を抱いたんですよね。
叔母さんに連れ去られる犬の後ろ姿を見たあなたは、かわいそうな犬のためにも取り返したいと思ったんでしょう。
すごく心やさしいあなたではないですか。
で、ここからは大人の世界ですが、叔母さんに直接、不満も言っても、相手は理解できません。叔母サンですから、あなたのお父さんかお母さんの血縁でしょう?
お父さん、お母さんを説得して、犬をもらい受けるようにしましょう。ウソも方便ですから、「あの犬がいれば、力がわいてくるんです」とか、「なぜか、好きになっちゃて、、、」とか。単純な叔母サンを納得させる殺し文句を考えましょう。

告発は無理です。これは法律の問題で、裁判というのは、もし有罪になれば、罰金、懲役といった罰があります。
このような犬の件では多分裁判所が取り合ってくれませんから。勉強のために無料法律相談のような所に問い合わせしてみたら。
叔母にお灸も、やめた方がいいでしょう。このような人に少々のお灸をすえても、逆恨みされるだけです。親戚である以上は、嫌でもまた会う機会が出てくるでしょう。
あなたが、世間にはこのような人もいるんだな、と、思えるようになれば、あまりカッカしないで済みようになりますよ。もう少し、時間がかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉、有難うございます。思い出してまた、涙が出てきました・・。