プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、ジャズのレコードジャケットの特集をしている雑誌を買いまして、すごくかっこよく、洗練された
デザインに感激しました。
そこで、ジャズのレコードジャケットを集めたオススメの書籍などはありませんでしょうか?
和書・洋書問いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ジャズファンです。

ジャズのジャケットはかっこいいですよね。

「聴かずに死ねるか!JAZZこの一曲」寺島靖国 著(講談社α新書)
は曲の解説とジャケット写真も載ってます。(モノクロです) 文章がメインですが。

「スイングジャーナル」を覗いてみたら何かいい本が見つかるかも知れませんよ。↓

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/1387
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
私は特にJAZZが詳しいわけではないんですけど、
きっとファンの方々は思い出深い曲も
多々あるんでしょうね。
ジャケットは写真もアートも素敵なので、
きっと私はジャケ買いタイプですが、
探してみたいと思います^^
ありがとうございました!

ひところLPが全盛のころには各レコード会社がカタログを出していました。

もちろん洋楽というジャンルでの編集ですのでクラシックなども入っていますが、ジャケットの写真がズラリと並んでいて、それがもとでジャズシンガーやバンドの名前を覚えたほど、とても美しいものでしたので毎晩ベッドの中で眺めていたものです。

で、この往年のカタログ、先日、東京神田の古本屋で見つけて懐かしく立ち読みしてきました。程度もよく、値段は忘れましたが、結構いい値段はついていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
そう言えば、LPレコードのカタログがありましたねぇ。
時代の流れなんでしょうね、いい値がついているのも。
機会があれば、神田界隈へ見に行くのもいいですね。ありがとうございました!