アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りの洋服を作ろうと思います。ジャケットとズボンを考えているのですが、どの部分にどのようなゆとりが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

サイズは9号でレディースでよろしいのですか?

ジャケットもパンツもデザインによってかなりゆとり分量が違います。ですので、答える側も漠然とした答えになってしまうので、出来ればもう少し詳細を載せておくと、良い回答が得られるのではないでしょうか。

さてゆるみ分ですが、基本的にはジャケットは身頃で20くらいはあってよろしいかと思います。
服は以前から作っているのですか?
どの部分にといっても、パターンに引き方によって違いますし○○式と、いろいろありますし、これだけでは答えようがありません。
ジャケットですと、身頃だと脇から裾まで直線で伸ばして、そこからウエストで絞りたいのなら削っていったりダーツを取っていったりします。アームホールもそれなりに大きさが無ければ腕がまわりませんし。
パンツはどのようなデザインのものでしょうか?何か元になるパターンをお持ちなら話も進みやすいと思うのですが、初めから引くとなるとなんとも説明しがたいです。ゆるみですが、股に注意すればそこから裾まではそれほどややこしいものではないのでそこに関してはあまり深く考えなくても大丈夫だと思うのですが・・・。股から上のパターンはお持ちなんのでしょうか?というよりもパターンそのもの(型紙)はお持ちなのでしょうか?
    • 0

とても質問が漠然としている感じがして

うまく答えられているかわかりませんが
お持ちの服(ジャケットとズボン)の
自分の体に合っていると思うものを見本にするのが
一番早いと思います。
なにか市販の型紙を利用しようと考えてらっしゃるのでしょうか。
私はよく自分の持っているものを参考にします。
肩口のきついジャケットがあれば、確実にそれよりもゆとりが必要ですし、
太目のズボンがあれば、好きな太さにピンなどでつまんでみて、
問題なく歩いたり座ったりできるか確かめてからその寸法を参考に作ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてい