アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4m×3mのテント式物置の固定資産税について
コストコにあるスチールフレームキャノピー(テントガレージ)6m×3mという商品を骨を組み換えて4m×3mで建てました。
足部分に基礎ブロックを置き、風で飛ばされないように紐でくくっています(ブロックと地面の固定は無し)
今後は補強を兼ねて軽作業が出来るように単管パイプを組んでその上にコンパネを置こうと思っています。
電気は家の外にあるコンセントから引っ張ってきて使おうと思ってます。

こんな感じでも地面との固定はしていない場合固定資産税はかかってこないのでしょうか?(壁は4面囲ってあります)

まだ引っ越したばかりで家屋調査もきていないのですが物を片付けないといけないので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「4m×3mのテント式物置の固定資産税につ」の質問画像

A 回答 (2件)

基礎が無いと移動できるんで固定資産に当たりません

• 1

>こんな感じでも地面との固定はしていない場合固定資産税はかかってこないの でしょうか?(壁は4面囲ってあります)

固定資産税(家屋)は課税されません。

家屋として固定資産税が課税されるのは、原則として次の要件をすべて満たし ているものです。
(1)屋根及び周壁がいずれも半永久的な資材で構成されていること。
(2)少なくとも3方に周壁があること。
(3)土地に定着した建造物であること。
(4)賦課期日(1月1日)現在、その目的とする用途に供し得ること。
 ご質問の例では、(1)(3)を満たしません。
    • 2