アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1nenkanno ryuugakutyuno koukouseidesu.computer nihongo utenainode suimasen. America nikite mamonaikedo jugyouga rikaidekizu mata daremo siriaino inai kankyouno nakade samisikute tamarimasen.konna zibunga nasakenaikedo kazokuya nihonga koisikute kanari homesick desu.gakkouni iruaidaha heikidemo host family ga tomobatarakide hitoride ieni irutokiha turakute nakisoudesu.demo nantoka 1nen ganbaritai. zikanga tateba kotobaya samisisani nareru monodesuka? nanika iihouhou arimasenka?

A 回答 (8件)

こんにちは

まだ、ホント間もないんですね。今が1番つらい時期かもしれませんね。周りに日本語が話せる人がいれば多少は心に余裕ができるかもしれませんが、ホントつらい状況ですね。私も、名前も顔も覚えられません。髪型とか違ったらもう、気付かない状態です。何度も何度も話しているとだんだんわかってくるんですよね。ずーーーとちがう名前で呼んでて、なんかの折にスペルを確認したら全然違う名前と言う事が判明!!謝ったけど、相手は笑って大丈夫よっていってくれました。そう、名前、難しいですよね。
 私は向いの部屋の人が髪をアップにしてたのに気付かず、ショートだと思ってたのです。そしたら次の朝、ロングヘアーの人が食堂で親しげに話しかけてくる!!だれ!!
って思ってたら、向かいの人だったと言うことに後日気付いた私。
 そういうものです。だから、名前が覚えれなくても気にせずに。そして、さりげなくラストネームとか聞いてスペルを確認するフリして、ついでにファーストネームのスペルも確認しましょう。そしたら名前も覚えられるし、忘れてもそのメモをみたら思い出せるから一石二鳥です。
 私もまだ、あまりなじんでるとは言えません。
でも、積極性は必要なんだとつくづく思うのです。
 アメリカの新入生は自分が学校になれるのに必死です。大学でそんな状態なのだから、あなたの学校にいる高校生は、自分の面倒で精一杯かもしれないし、あなたのこと気になるけど、話しかけてもいいのかわからないのかもしれません。
 みんないつも今日はどう?とか、何してた?とか、挨拶代わりに言うでしょう?そういうときに、いつも家で一人でつまらない!!遊びに来て!!って言ってみて。
あなたのいるところがどんなとこかわからないのでなんとも言えないんだけど・・・。スクールバスがあるという事は近所から一緒にバスに乗る人がいるのでは?
 私のいるところはすごい田舎で車もってなかったら買物もままならない。バスの乗り方を聞いてもみんな知らない。といったところです。みんな相乗りの車で買い物に行くか、両親がきた時に買い物にいくらしい・・・。でも、あなたは高校だから、もしかしたら近所に誰か同じ学校の子がいるのでは?
 帰りのバスで、注意して見ていて、同じとこで降りる人や近所で降りる人にできるだけ話しかけましょう。まだ、学校が始まって2週間。あなたは何年生かわからないけど、みんな新学期であまり余裕がないと思う。もう少ししたらだんだんと様子がわかってくるから・・・。

そして、インターネットで情報をあつめてみて!!
 オレゴンのBeavertonで検索をかけましょう。そしたら、そこにいってた人のサイトが出てきます。(出てきました)そのHPをいくつか見て、自分がいるとこの近くにいたことのある管理人さんにメールを送ったりして情報を集めてみてください。また、その掲示板にかきこめば、あなたと同じような人がいるかもしれません。メルアドあるよね?

英語で投稿できない気持ちわかります。時間かかるよね。ライティング。思ってることがかけないもどかしさもよくわかります。私もパソコンがつながるまではかなり苦しかったから。

まだ学校が始まって5日。もし,自分が日本で新入生でいたとしてもまだ学校になれないし、友達も微妙なところです。そう考えたら、今、あなたが戸惑っている状況は他のアメリカの高校生にもあてはまるし。
 あせらないで・・・。わかっていてもどうしようもなくつらいし、なんでこんな些細なことって思うことがどうしようもなく重大なことに思える気持ちわかります。
 でも、心を閉ざさないで!!
 あなたのつらさは表情に出ているかもしれない。
思い出したら吹き出してしまう日本での出来事を思い出して笑いましょう。こんな楽しいことがあったって事思い出すのも困難な状況だと思うけど、あなたの日本での生活でのギャグのような場面を思い出してみて!!思わず笑ってしまうでしょ?学校でも時々そういう事を思い出して自分の笑顔を確認してみて。いつも笑顔っていうのもつらいけど、もう少したてば色々なことが少しずつわかってくるから!!あせらずに!!
    • 0

sdtkhrさん、読めますね?

アメリカに到着してすぐ、周りが何言っているかわからずビビッテいる気持ちよく分かります。何とかしたいという気持ちがあっても、それを言葉でどう表現してよいかわからないんですよね。
名前を聞いても聞き取れないときは、
"I am sorry, did you say ...?"というともう一回言ってくれますから、それでも聞き取れないときは、"How do you spell it?"といえばスペルで言ってくれます。その時、メモ帳に書き取り、(あとで)日付や自分のメモを書いておきましょう。メモ帳に書き取るのがたどたどしければ、相手もペースを落として何回も言ってくれるでしょう。
相手の名前がようやくわかったら、例として
"David.... nice to meet you, David. My name is Keiko, K_E_I_K_O. I'm from Japan and my name means XXX in Japanese."なんて感じで相手の名前を繰り返しながら自分の名前も紹介します。
メモ帳は常に持ち歩いて、わからなかったことやこれは覚えておこう、と思ったこと、出会った単語や人など何でも日記のように書き込みます。
そうやって「あなたの国のこと、学びに来ているんです」という姿勢を示せば
それを悪く思う人なんかいないですよ。
それから、歩いて行ける距離に図書館はありますか?
図書館は情報の宝庫で、いろいろな地域の催し(ただのことが多い)が
掲示板に貼ってある事も多いし、私はボランティアの家庭教師を紹介し
てくれる団体を図書館の掲示板で見つけました。
英語の家庭教師をボランティアでやってくれる意志のある人は、外国に
来て大変な思いをしている人に対して大変理解があります。英語以外に
相談にのってもらえる事もあると思います。
あとは、担任の先生に
"I would like to learn more English. My host family is
very nice but they are too busy to hang around with me.
I have less chance to speack than I expected.
Do you have any good idea?"
と相談してみてはいかがでしょうか。学びたいという姿勢を示す事が
大事です。

特にこの国では、黙っていては何も始まりません。
それと、「笑顔」がとってもとっっっても大事です。
寂しさに慣れるのを待っていないで、今の環境で何ができるか、
考えてみましょう。
    • 0

September 9, 2001

To: sdtkhr-san,

I am seriously disappointed to know your attitudes towards your life in the U.S. Nothing will improve as long as you keep staying within the host family’s home.

Go out, make friends, and enjoy the life outside Japan. This “one year” is a very precious opportunity for your life to expand your experience in various aspects. It is a waste of time to pass at home without speaking English.

Nobody understands the lectures at school in English at first. This is a relief for you. However, please remember that “time will not help you, if you try nothing.”

Next time, send a “Question” to OK Web in English. Roma-ji is terribly hard to read.

I do wish your success in future.

この回答への補足

eigoryokuga nakute roma-ji...nanka gomennasai. hanasikakete aiteno namaewo kiitemitemo aiteno hatuonmo dekinai oboerarenai toitta joutai nandesu. semete listening ryokuga motto hayaku tuite hosiidesu. host family ha isogasikute hotondo zikanga amari toremasen.maeni hosoku sitayouni houkagoya yasumizikanmo darekato yukkuri hanasu chance ga sukunakute syouganaku iede TV wo mitarisiteimasu.konomamaja jugyoumo wakaranakute hontouni huandesu.guti bakkaride hontouni gomennasai.

• 0

First of all, please let us know if you can read kanjis on your P

C.
    • 0

ここに投稿しているということは日本語が見れると思って書かせてもらいます。

見れなかったら知らせてくださいね。

私も現在留学中です。今日で3週間がたちました。
 来た当初、2週間くらいは周囲に日本語が話せる人がおらず、英語も話せずかなりつらい状況でした。
 さらに寮の生活がまた苦しかった。今は1人部屋にうつったので安心できますが・・・。
 私の場合、近くの大学に日本人の交換留学生がいることが判明。アドミッションオフィスの人がその大学の交換留学生のコーディネーターに連絡してくれて、その人達とあおうって事になったのですが、残念ながら私の留学している学校から禁止が出されたので、メールのやり取りだけしています。でも、その留学生の話によると、やはり教会に行けば日本人が幾人か来ていて、マンスリーでパーティーをしたりどこか観光に行ったりしているようです。
 あなたの学校の近くには、他の学校がありますか?
また、大学などありませんか?

私は、自分の留学先の先生が、アメリカで日本人と交流するなら、なぜアメリカに来たのですか。と言ったことと、私の留学期間が1セメスターで、その間、日本語を話さない方が英語が伸びる。と言った事にすごく納得したので、とても残念とは思ったし、買い物に行くのにバスの乗り方さえわからず、彼女たちにあって色々な話しを聞いたり教えてもらったりしたかったのにだめといわれ、泣いてしまいそうなくらいつらかったけど、会う事は断念しました。
 でも、あなたの場合1年あるし・・。
それに意思の疎通ができる人が周りにいるのといないのではまったく違いますよね。今はきっといつも緊張状態なのではないでしょうか?一人っていうのはすごくつらいですよね。

寮に入っていて思うのですが、みんな、いつでも話しに来てっ言うけど私はなんとなくいきづらいのと忙しいのとであまり自分からは遊びに行ってません。
 でも、積極的に行かないとダメです。積極的に買い物に誘うとか、CD買いたいんだけどいい店知らない?といって
連れていってもらうとか・・・。これは本当に・・・。
自分がどうするかで全く暮らしぶりが変わってきます。
 もしクラブとか入ってないなら、入ったほうがいいです。できるだけ色々な人と知り合うチャンスを増やしたほうがいいです。あなたはどこにいるのでしょう?知らせてくれればこれを見ている誰かが、近くにいるかもしれませんよ。
 私も最近まで毎日がつらく、たった100日ほどの留学がとても長く感じていました。でも、今は、あと3カ月しかないと思うととても残念に思います。その中で自分のできることをやりたいと思っています。
 あなたはアメリカの音楽や、何かその他みんなが興味あることを知っていますか?共通の話題を見つけましょう。
 相手が言っていることがわからず???と思うときはすぐに反応しましょう。絶対に間を置かないこと。なんでもいいから言葉に出して、What?でいいからとにかくすばやく反応しましょう。そしてオーバーアクションで!!
 私は、この人私のことキライだろうなって思う人にもニコニコと挨拶してます。学校にいるのがつらくないのなら適応的なほうだと思うので、友達さえ見つかればすぐ寂しくなくなると思いますよ。(*^-^*)
 元気出しましょう。私のいる大学のアメリカ人は割りにつるむのが好きなようです。
 そう、あなたのことを気にかけてくれる人はたくさんいる。そうわかっていても寂しいよね。
 終わればあっという間で、終わればたのしかったって思うとわかっていてもどうしようもなく今がつらいのがよくわかります。
 私も大人だけどしくしく泣いてしまうことありますよ。自作カレンダーにあと何日って書いて毎日せんで消してるし。
 でも、今すぐ帰れるチケットがあっても帰らない自分がいるでしょう?
 そして、こんなにつらいのに帰らない自分はなんだろうって思うでしょう?
 すぐ帰れたとしても帰らないのにどうしてこんなにつらいんだろうって思うでしょう?
 明日がないほどつらくても時間が過ぎていく。それがわかっていてもつらいんですよね。
 留学してどれくらいですか?大人の私でもこんなにつらいから高校生のあなたはもっとつらいでしょうね。
 何か日本からもって来たものはありますか?
高校生だったら雑誌とか、CDとか・・・。話題を少しでも見つけて話しかけるようにしてみてください。
 これがなかなか難しいんですよね~。あなたのいる場所がわかれば、みなさん具体的な情報を知らせてくれる方がいらっしゃるかもしれません。補足してみてください。
 すべての経験は無駄ではないと信じて・・・。
 それでもつらいから、つらい時は我慢せず泣きましょう。
 ホストファミリーにも相談しましょう。
 海外では自己表現しないと色々伝わりにくいみたいです。
表情はとくに大事です。心配かけたくないと思わず、相談しましょう。本当の関係が作れると思いますよ。

この回答への補足

latipes-san dakedenaku minasanni taisuru hosokuni narimasuga nihongoha type dekinaikedo mirukotoha dekimasu. kottinikite mousugu 2syuukan tatimasu.gakkouga hazimattanoha 5ka mae.Oregon no beaverton ni imasu.school bus ga 1pon sikanakute sorewo nogasuto kaerenakute club niha hairemasen.sonotame houkagomo sugu kaeranakya ikenaisi lunch time ya yasumizikanmo monosugoku mizikaindesu...

• 0

日本語打てないけど、読めるんですよね??

読んでて、私の胸が痛くなってきました。
そうですね。最初は慣れるまで大変かもしれませんね。
今は交換留学生なんですか?アメリカといっても南部か北部か
東部か西部かで習慣が違うと思いますが、周りの人たちは友好的じゃ
ありませんか?でも、誰かが声をかけて来るのを待ってないで、
自分からどんどん友達を増やす努力をしてみてください。
せっかくの留学期間を有効に過ごさないと、もったいない。
ホストファミリーの人に頼んでみるのもいいんじゃないですか?
例えば、教会に連れて行ってもらうとか、(教会の人は大抵親切に
英語を教えたがるもんです)近所の子供の面倒を見させてもらうとか、
クラスメートを招待して日本食を披露するとか、
ボランティアに参加するとか、日本語を教えるとか、習い事をするとか。
きっかけはいろいろあると思います。年齢枠を超えた友達を沢山作って
忙しくしていれば1年なんてあっという間にたってしまいますよ。
そしてどーーしてもアメリカが合わない!と感じたら、帰ってきちゃうのも
一つの手です。合わせる努力をしても合わないときは合わないんだから。
あまり思いつめずに、楽しんでください!
    • 0

gakkou no otomodati to issyo ni asobi ni ittari suruno wa dou des

uka? Nippon dewa nakanaka miru koto ga dekinai cool na dance wo misete morattari issyo ni dance wo sitari. USA no bunka ni fureru tame ni sotira ni ittano dewa arimasenka? dattara soto ni dekakemasyou! nakayoku natta otomodati no ie ni asobi ni itte ironna USA wo hada de kanjiru kotowo sinai to mottainai desu yo! sasowaretara sirigomi sinai de sekkyoku teki ni ikimasyou!
    • 0

Hajimemasite. Nihongo ga utenai no desune?

Watashi mo gaikoku ni benkyou ni itte imasita.
Hajime ha zenzen kotoba ga rikai dekinakute taihen
desita. Demo nakitai toki ha nakatta yo. Minnani jibunkara
origami wo site miseteagetari, Nihon no koto wo osiete
agetari simasita. Yappari jibun kara minna ni koe wo kakete
hanasi wo sinaito tomodati ha dekinai yo. Kotoba ha tuujinai
kamo sirenaikedo, origami nadode kouryu sitemitara doukana.
1nengo ha kitto nihon ni kaeritaku nakunarukurai tanosii
omoide ga dekimasu.
Kanarazu jibun kara koudou sitene.
ouen site imasu.
    • 0