アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は広告会社を志望している大学生です。私はとあるイベントを仕事として行いたいと考えているのですが、広告会社がみずからイベントを企画して、それからスポンサーを探すといった手順のものはありえるのでしょうか?スポンサーありきでイベントが成り立つのかなと疑問に思いまして・・・。もしお分かりの方がおられましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

>とあるイベントを仕事として行いたい

どんなイベントなんでしょう?

商業イベントの場合、基本的には
1)販売促進やキャンペーン活動の一環
2)企業広報活動の一環
3)文化貢献活動の一環
4)イベント自体が商品
のどれかになります。

広告代理店は基本的にメーカーではありませんから
>1)販売促進やキャンペーン活動の一環
としてのイベントを一般消費者向けにイベントをやることは
あまりありません。
ほとんどはイベントの企画運営の代行業務です。

ただ、大きな企業ほど
>2)企業広報活動の一環
>3)文化貢献活動の一環
>4)イベント自体が商品
は増えてきます。
とはいえ、バブル時代と違って景気が不透明な現在
どこの企業もこの種のイベントを積極的にやろうとはしません。

>スポンサーありきでイベントが成り立つのかなと
>疑問に思いまして・・・
結局、あなたのやりたいイベントというのが
誰にとってどんなメリットを生むものか?が分かれば
自ずとイベント主体が推測できる筈です。
    • 0

広告代理店とイベントとの関係で言うと、広告代理店が自らイベントを企画してスポンサーを募集するということは皆無とは言えないまでもそうありそうには思えません。

ほとんどの場合彼らはクライアントから依頼されたイベントの企画の具体化やその交渉、さらに進捗状況の管理、あるいはそれに付随するPRや広告宣伝でほぼ手一杯になっているからです。

ご質問者様がイベントのどの部分の仕事をなさりたいのかがひとつよく分かりませんが、イベントを企画したいなら広告代理店よりはクライアント側の専門部署の方が機会も多く、企画に自由度とアイデアを盛り込む余地があるものです。

ご質問者様が就職先として先に広告代理店を一本でお考えでしたら、クライアントから提示されたイベント企画について、これをさらに具体案にまとめながら、その段階でクライアントに専門的なアドバイスをするといったような活動の場とはなります。
    • 0

こんにちわ。

ご質問ですが一言でいえば両方あります。こういう企画があるからスポンサーを募ってほしいという依頼もあるし、こういう商品の宣伝イベントをやりたいのでこれぐらいの予算と規模でなにか企画してくれという場合です。
ただそこにはマーケティングだとかいろいろ専門のソフト力といったものがあると思います。
広告会社といってもピンキリで、企画をみずから立てて行う会社ばかりではないので、そのへんは調べてみる必要があると思います。
    • 0