プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が、おそらく毒親系で、いい歳した娘を、いまだに自分の思い通りに支配しようと、私に関わってくるんです。

仕事から持病の治療、着る服、乗る車、持つカバン、食べるものに至るまで、いちいち口出しをしてきては、私のやり方を全否定して、母の思い通りにしようとしてくるのですが、正直、全否定をされれば傷付きますし、関わりたくないというのが正直なところなのですが。

何か否定されても、真に受けずに「心配してくれてありがとうね」などと言って、躱しておけばいいですかね。

あの人の価値観が全て!!!それ以外はダメーッ!!!な人ですから、何を話しても無駄なんです。

どう躱したらいいですかね。
ちなみに、家はもちろん出ています。
こんな人と一緒に住む選択肢は、私の中にはありませんから。

あなたなら、どう躱しますか?
上手い躱し方を、考えて欲しいです。

A 回答 (1件)

「へーっ!」「そつなんだー」「すごいねー」「ありがとう!」「さすがですねー」など賞賛するような言葉を口だけで【音頭をとるように】言ってみるといいと思います。

相手の言葉を受け止めないで(聞くと腹が立つので)返事だけするような感じです。それで、ご機嫌はとれるでしょうー。
    • 0