dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手元に1000万円あったとして、税務調査でそのお金は売り上げを誤魔化したものですか?と問われた場合
それが他人から借りた1000万円だったら、税金はかからないですか?
借用書もあります。

A 回答 (3件)

借金には税金はかかりませんが、


税務調査の場合は借用書だけではなく実際にお金のやり取りがされた証拠や、
場合によっては借した相手がその原資をどうやって手に入れたかなども調べられます。

偽の借用書なんて結託すればいくらでも作れますから。
    • good
    • 0

借金に税金はかからない

    • good
    • 0

きちんとした借用書があれば贈与税はかからないと思いますが、ちゃんとした返済計画が必要です。

俗にいう「出世払い」は贈与とみなされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!