プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の会社員です。
海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・)
そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

A 回答 (2件)

こんんちは。

フリーの潜水士etcをしている者です。
私がイントラになってから大分時間が経っていますが
基本的には変わらないと思います。

PADIは他の団体と比べて簡単に取れます。
(他の団体でも幾つかで取りました)
ご存知と思いますがイントラにもランクがあり、
ある程度上の物でないと営業力に比例します。

また、団体認定のイントラには法的根拠がありません。

潜水士の資格が必要です。ガイドイントラとして活動するなら
送気員・再圧や船舶・無線、高圧ガスなど他にも色々と
公的資格免許や許可・講習が必要になります。
店舗・車・駐車場・船・係船場所・コンプレッサー・
タンク等全部現金で揃えたとしても原価償却できないかと。

私は慶良間・小笠原などで勤めていましたが、
ショップを個人で経営維持を出来ている人は諦めた人の
0.1割程度しか知りません。
失礼かもしれませんが血縁者の方が居ないと
沖縄等での独立経営は不可能に近いと思いますよ。
まず、大和人(やまとんちゅ)として受け入れてくれません。

シーサーの稲井社長の成功例は本当に稀です。
現地のショップで月給8万円程度で5~6年下積みして
ポイントや船の扱いを覚える生活体力があれば
可能性はあると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

質問者さんは今もOWですか?
もしもご都合がつけば、アドバンス、レスキューと上位ランクを取得されてはいかがですか?
OWから急にインストラクターというのは大変だと思いますし、やっぱり途中でダイビングは趣味の範囲でいいや!って思うかもしれないですよね。

ダイブマスターぐらいまで近くのショップで取得して週末に時々ガイド業の手伝いなどさせてもらってお店の経営についても見てみてはいかがですか?

友人が何人かダイブショップにいますが、金銭的には楽ではなさそうです。
それでも、グアムやサイパンの常時潜れる場所で働いているので「お客さんがいない日が続く」ということはあまりないためにやっていけているみたいですが。

生活していくのは無理じゃないとは思いますが、楽な道ではないと断言できます。
やる前からお金の心配をするようであれば、やめておいたほうが無難かと思います。

ちなみに私はPADIのレスキューですが、講習は楽しかったし、手始めにここまで受講されるのもオススメです。
そこでもう一度考えても遅くはないですよ♪
    • 2