プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンが滞納中、
住宅ローンの銀行など変更出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • リバース60 SMBCの乗り換え住宅ローンです

      補足日時:2022/11/23 08:19

A 回答 (6件)

滞納していたら不味くないですか?


信用ガタ落ちの人に融資する銀行は無いと思います

ただ、借り換え自体は可能です

私自身、住金と年金機構に融資を受けて住宅ローンを組んでいましたが
半分ほど支払った頃に、銀行から融資を受け一括返済をし
ローンの借り換えをしました

金利の再計算により、ローン月の支払額が大きく減って
非常に助かっていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 08:20

SMBCの「借り換え新時代」であればその名の通り、


住宅ローンの借り換えの商品ですが、審査では信用情報が参照されるので
滞納の履歴があったり滞納中の場合は審査に通らないでしょう。
https://www.smbc.co.jp/kojin/reverse-mortgage/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
情報ありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 02:45

>リバース60


リバースモーゲージ型のローンです。
今ある土地家屋を担保としてリフォーム資金を借りる、または、土地を担保医にして家屋の建て替え費用を借ります。
そして、死亡時の残債は担保物件の土地、家屋を売却して返済するか、相続人が返済します。
よって、今現在、住宅ローンの担保設定中の場合は対象外だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 02:46

ローン滞納の程度にもよるけど、一般的にはムリです。



ローン残金を他の銀行で融資して貰って全額返済し、その後は融資して貰った金額をローン返済する形になります。

金融機関は安全志向ですから、滞納のままではまずムリです。

滞納が少しなら親戚友人勤務先など金融機関の調査に出ない方法で調達して、滞納を返済した後数ヶ月後に借り換えを申し込んでみることは出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
滞納中無理ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 02:47

銀行にご相談を。

滞納理由によっては返済期間の延長や返済金の減額に応じてくれるようです。銀行も抵当物件を競売しても資金回収のめどは立たない。むしろ何年かかっても返済してもらうほうが得だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 08:20

滞納している場合、借り換えはほぼ不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不可能ですね。。。がんばります

お礼日時:2022/11/23 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A