プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. ゴータマ氏の独自性は何でしょう?

2. そのむかしアブラハムという人に《信じる》という非思考の庭が芽生えました。

神とわたしとの関係がその信じるままであるならば――という意味は 非思考のはたらき(もし空なら空)として記憶能力において精神および身体の秩序がととのっているならばということですが そうであるならば―― とうぜんのごとくひとはやわらがしめられている。

こころはやすらかである。
ひとと仲良くやっていく。

と知りました。

3. このことは 古代インドでは神をブラフマン(梵)と呼び 《わたし》をアートマン(霊我)と捉えて その両者の一体(つまり 梵我一如)という思想に表わしました。これが 非思考の庭です。

4. あるいは同じく神を プラトンでしたかは 宇宙霊魂(プシュケー・コスムー)と呼びました。ローマ人たちは アニマ・ムンディ(世界霊魂)と訳し換えて使っています。その後ドイツでは ヱルト・ゼーレ(世界精神)と言ったりしました。




5. ところで ゴータマ・ブッダは 天の邪鬼よろしく アートマン説に対抗して《アン‐アートマン(無我・非我)》の説を唱えました。《諸法無我》。(アン‐はアン‐インストールのアン)。

6. ほかのものに依存せずみづから成ってあるという存在を――つまり ブラフマニズムの宇宙霊であるブラフマン神のことを言っているのですが これを―― そんなものは無いと言いました。(もしくは 有るとも無いとも言わないと説明しました)。

7. ですから いわゆるブッダター(仏性)は――あたかも 宇宙霊のブラフマンが《わたし》としてのアートマンに宿るというそのようなものとわれわれは捉えていると思うのですが そのブッダターは―― ゴータマは説いていません。あくまで後世になって説かれたものです。(つまり アートマンの焼き直しではあります)。
 
8. ただしそのゴータマも あたかもみづからが宇宙霊となって 自分はブッダとして永遠に生き続けており 自由自在に好きなように歴史に即して人間となって現われるのだというようなことを言ったとされています。つまりそのように後世の人びとは 捉えるようになっています。

9. 乱暴にひと言で言ってしまうなら ゴータマは ブラフマニズムという思想の中で孫悟空のように飛び回り暴れまわっていたということではないでしょうか。




10. 《成道》を得たと宣言するゴータマに おまえの悟りを人びとに伝えたまえとブラフマンが勧めた(梵天勧請)と自分(ゴータマ)では言っていますが 果たして どれだけの独自性があったでしょうか?

11. ないと思って言っているわけではないのですが わたしは批判にまわりたいと思っていますし そのことに道理はあると考えています。(ブラフマ二ズム体制のもとにおける身分制の不条理にあい対抗するといった志向性などは とうぜん独自性です)。

12. もしブッダター(仏性=自性清浄心)という普遍性の命題は別として言えば もはやブディズムは 惰性としての仏教でしかないのではないでしょうか? 梵我一如なる定理に吸い取られてしまっています。

13. 橋から落ちた犬に引導を渡すのは 哲学の役目だと考えます。その上で なおしがみつく向きにはもう水を飲ませることは出来ません。

14. カルト宗教のルーツは まさにこの――母屋を乗っ取るというテクニークなる――ゴータマ・マジックにあるのではないか。
――ぜひ まちがいをただしてください。

質問者からの補足コメント

  • №5

    イエスの生誕には 名もないアース役の羊飼いたちが招かれた。:

    ▲ (ルカ福音) ~~~
    2:8 さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。
    2:9 すると主の御使が現れ、・・・
    2:10 言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 2:11 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。・・・」。
    ・・・
    2:15 羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。 2:16 そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。
    ~~~

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/23 17:07

A 回答 (19件中1~10件)

支離滅裂で、何を言いたいのか分かりません


仏教は、哲学化した為に、意味不明な言葉遊びとなってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけでは 反論をなすための内容を把握することも出来ません。



ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 08:56

《参考文献》


日本でカルト宗教問題で霞が関の住人を特に震撼させたカルト教団の【PC9801/PC9821/国民機】シミュレーションゲームの紹介ですけれど。

【PC9801/PC9821/国民機】上九一色村物語 (ARM SOFT)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41270389

アニメーション「ドラゴンボールZの【孫悟空】」の紹介です。
「ゴータマ・ブッダは ブラフマンの掌で暴れ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴータマ・マジック:

けっきょく仲間たちと――距離をとりつつ――修行に励んでいたところ ゴータマくんは たしかにハッとさとったのです。


さとりを得たと先に言ったもんがちなんだと。

あとは そのさとりの中身については 説明を先送りしつづけて その秘密を隠しおおせればいいんだと。

これが 底抜けペテン師のゆえん。人呼んで ゴータマ・マジック。

墓場までその種明かしはするまいと堅く誓ったんです。


おおいなる涅槃に入るときも 最後までアーナンダを叱って叱って叱りつけておけばよいと腹を決めたのです。



最期まで――さとりとは何か? と尋ねられても――わしゃ知らんを決め込む。これです。カルト教祖の奥の手となった。

お礼日時:2022/11/23 10:36

山田荘一元主任(小山工場油機製造部工作課主任)がゴーダマ・シッタルダの涅槃経を虚実だと見抜いて、



釈迦に成ったら、終わり

だと

現場で号令をかけていらっしゃったと貴殿は思うのですか❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは 切り離してください。よ。

お礼日時:2022/11/23 11:47

貴殿が最も、尊敬している人物とは誰ですか❓

「ゴータマ・ブッダは ブラフマンの掌で暴れ」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウグスティヌス。パウロ。

または 樅の木を生涯生きた縁の下の力持ちさんたち。

お礼日時:2022/11/23 13:59

貴殿の趣味は何ですか❓

「ゴータマ・ブッダは ブラフマンの掌で暴れ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いころは やることをふくめて 野球。いまは プロ野球を見ること。

ウォーキング。二時間ぐらい。

それがいまは 自転車で散歩。

クラシック音楽。

お礼日時:2022/11/23 19:18

私の趣味は、ゲームです。

それだけです。運動は全くしていません。
「ゴータマ・ブッダは ブラフマンの掌で暴れ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時期 ソリティアのゲームをやっていましたが 右腕が痛くなってやめました。

お礼日時:2022/11/23 20:26

坂本冬美の


仏陀のように私は
死んだの
男性版はないかなあ。

できれば
唄いたい。

ぶちたい人いるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ゼロ評価です わたしは。


まったく――歌の名すら――知らなかったのですが 歌詞と歌うビデオを聞いて これは クヅだと思った。

ブッダと関連づけるとすれば ゴータマ・マジックが成功したこととそのマジックにイカレポンチになった自分がいるということ ですかね。


わたしは 演歌はきらいですが 坂本冬美は好きでした。


わるい わるい。

お礼日時:2022/11/24 03:37

「ゴータマ・ブッダは ブラフマンの掌で暴れ」の回答画像9
    • good
    • 1

旧オウム真理教は社会公認のカルト宗教だというレッテルが痛いですね。


・・・・。

悪役、主役よ♡

というお笑いのアニメはありますけれど。

実写じゃ、悪役、主役は無理です・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教ですらない。

ただの犯罪者集団でしょう。

お礼日時:2022/11/24 17:05

今の若い人は、オウム真理教事件との接点がない生まれの人が多いので。



旧オウム真理教信者は信者数を増やしているかと、聞きましたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法人としてではないわけですよね。

お礼日時:2022/11/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!