プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダメ人間

昨日職場で上司が〇〇さんはパチンコで負けた次の日でも他人に当たらんから偉いなぁ。と言っていたので、私がそんなんで他人に八つ当たりしたらダメ人間でしょ笑と言ったんですね。 そしたらじゃあ俺ダメ人間やん  しばらくして小声でダメ人間シュンってしてました。

これは私は悪いですか? なんかフォローした方いいすかね?

A 回答 (5件)

あなたは何も悪くないよ。


というか、周りの人間のレベルがとても低いね。
そんな人といるから、そんなことになる。
だから、自分を責めないで。
自分が悪いと考えると、あなた自身がつらくなるから。
周りの人間の言うことを真に受けると、自分がつらくなるから気を付けて。
あなたは何も間違ってないからね。
    • good
    • 0

沈黙は金です。

    • good
    • 0

あのときは偉そうなこと言いましたけど、うまく行かないことがあって友達に八つ当たりしたこと忘れていました。

と、サラッと言って会話が長くならないようサッとその場を離れましょう。

自分にもそんなことありましたよの空気感を出したことをあなた自身の中でフォローとすればいいのでは?

人間、自分のことを自虐的にけなしているときこそ、心が弱っているときなので、それを認めるような言い方しちゃだめなのよ。人からダメ人間の烙印を押されたような(ちょっと大げさですが)言い方されると傷つくの。

あなたは悪くないけど、人の心理に関する想像力をもう少し鍛える必要があるかな、と思いました。

単なる雑談なんですから、あなたみたいに正論で上司(友達となら別よ)と会話を終わらせるより「そうだよね。人はつい誰かに八つ当たりしちゃうし自分もそうかもしれないから、〇〇さん、エライですね」(こんな長台詞でなくていいけど)と話を合わせておけば良かったのかな、と思いました

会話って人の気持ちに塩を一振りする言い方より砂糖を少量ふりかけておいたほうがいいのかな、と。
    • good
    • 0

故意に意地悪したわけではないので悪くないですよ。

気になるのでしたら、ごめんねと伝えておいたらどうでしょうか^ᴥ^♡
    • good
    • 1

ほおっておきましょう。


気にしないで大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!