アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾有事の際は日本は中立非干渉の立場を取りますか?

A 回答 (17件中1~10件)

「参戦」は、日本に根拠がありませんので有り得ません。


ロシアのウクライナ侵攻と違って、ロシアとウクライナは共に独立国家ですので国際世論はロシア批判が多い。
しかし、台湾は中国の一部ですので内政干渉を国際世論は嫌う傾向があります。
日本が台湾の肩を持ちと国際世論は日本を批判する可能性がある。
日本は国際協調が基軸ですので、国際世論の流れに巻かれて、あくまでも中立非干渉の立場しか選択肢は無いです。
しかし、台湾は隣ですので非軍事的な援助はやるでしょう。
    • good
    • 1

台湾国を、アメリカ合衆国、カナダ、豪州、フィリピン、ニュージーランド、インド、英独仏で守ります!

    • good
    • 1

日本国が攻撃されない限り( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

    • good
    • 1

現在の台湾とアメリカの関係がそのままだとすれば、台湾有事=日本有事となります。

中立非干渉なんてありえません。だって在日米軍基地が存在している以上、まずはそこを抑えることが台湾侵攻の必須条件になるからです。
 日本が中立非干渉の立場をとれるのはアメリカが中台問題不干渉の立場をとったときだけでしょうね。ありえないだろうけど。
    • good
    • 0

日本は尖閣で中国ともめています。



中国の論法は。

尖閣は台湾のモノ、
台湾は中国の領土。
故に、尖閣は中国のモノ。

だから、台湾が中国領になって
しまったら、日本も静観する、
では済まないでしょう。

少なくとも、台湾に対する資金や
武器援助ぐらいはやると
思います。
    • good
    • 1

どうでしょうね。

中立非干渉の立場を取ったとして、わたしのような台湾にいる日本人に対してどういう対応とってくれるのかなって思います。台湾も中高年は昔中国がしたこと覚えてるので半分ビビってます。でも若い人は実際には知らないし、刷り込み教育もあるので生まれながらに自然に『台湾人』だというアイデンティティなんですけど、選挙前とか、中国が軍事演習するので、まあ、若い人も意識はしてます。日本が中立だって言っても、有事の際は台湾人も日本へ流れてくると思うのでその辺どういう対応とるかでしょうね。
    • good
    • 1

執りませんわ。


躊躇なく人民解放軍の制圧に立ち上がりますわ。
戦況が落ち着き次第、北京へ進軍、悪の枢軸・支那共産党
と立憲共産党の解体に勤めますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

金門島、澎湖諸島に上陸を試みるのでしょうね。

与那国島、波照間島あたりもどさくさに紛れて上陸されるかもしれません。

日本は自国防衛、更には同盟国である米国の兵站補給への協力をするだけでしょう。それが結果として台中戦争の台湾を利することになっても、それは結果論です。

台湾は「中国」という概念には含まれますが、中華人民共和国の一部ではありません。「中国」は中華人民共和国であるのか、中華民国であるのか、彼らの内戦の決着が着いていないので未定です。
    • good
    • 1

アメリカは日本人に脅威を与え武器を買わせるでしょうから、少なからず参戦させられるでしょう、、ですから日本の国産の核兵器を製造しないといけないのです。



エマニュエル トッド氏も、核を持てば安全で(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と仰っており、日本は安全保障で米国から自立するべきだと・・・平和ボケの公明党に構っている場合ではありません。急務です、
    • good
    • 2

沖縄の米軍基地が攻撃されるので、「日本に対する攻撃」と言いたいのです。



米軍は自国の基地が攻撃されたわけですから、無条件で中国を攻撃します。

この時、日本はアメリカを支援しなければなりませんから、必然的に巻き込まれることになります。

中立非干渉は無理です。

本当は、米軍と一緒になって中国を叩きたいので、憲法の解釈を変えたりしましたが、現在は憲法改定や敵基地攻撃能力を持とうとしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!