アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生終わりです、今更勉強の良さに気づきました。
私は中3の受験生です。いつもテストでは合計点100いくか、いかないかぐらいの感じなんですけど、急に社会に興味を持ち出して、今まで10点しか取れなかった私が70点代を取れました。他の人にとっては普通だと思いますが、
それで、思ったんです。なんで今まで真面目に勉強してこなかったんだろうって、まぁこう言うのは定番ですよね。

偏差値40の底辺高校に推薦で行く事になりました。本当はもっと普通の高校に行きたかったなぁって思いました。行きたくもない高校に推薦で行くと言う。面白いですよね!

今更間に合わないのでただ嘆いているだけです。

高校に行っても諦めずにコツコツ勉強し続ければなんとかなるよ!か、もう無理ですね。諦めてこのまま底辺な人生を歩んでください。みたいな回答が来るのは分かっててもやっぱ本当に言われると思うと虚しいものですね。

A 回答 (4件)

人生100年時代です。


そう考えると…
中学三年生はまだたった15年しか生きてませんよ。
何かをはじめるのに遅いという事はありません。
勉強が出来ても、出来なくても、底辺の人生かはその人の意志や意識、行動で変わります。
何をもって底辺の人生なのかも人の感覚、価値観によって違いますよね。
高校は勉強する所でもありますが、コミュニケーション能力や様々な経験、体験をする総合的な学びの場です。
勉強だけ出来ても将来安泰という事はありませんからね。
私は40代女性で2人の子どもの母親でもあります。
子ども達は2人共成人していますが、それぞれが自分で進む方向を決めました。
人に決められるのではなく、自分の人生ですから自分で考えて自分が納得していればいいんです。
親は応援する事、見守る事しか出来ませんからね。
あなたはもっと早くからお勉強しておけば…との思いが今あるなら、どんな高校へ行っても勉強を続ける事が出来ますよね。
行きたくない高校だと思って行くのと、新しく始まる高校生活に勉強以外の楽しみや学びもある事も知って欲しいな…と思います。
これからも勉強を続けると大学へ進学を希望するのなら、選択肢も増えますし、就職を選んだとしても頑張った事、経験した事は必ずあなたの知識になり武器になります。
良いことも、悪い事も、必ず経験は生きる時がきますからね。
何歳でも諦めたらそこで終わりです。
逆に何歳になっても成長し続けたい気持ちがあるなら、成長し続ける事が出来ますからね。
あなたの未来を応援しています。
頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答とか応援ありがとうございます。何事も諦めずに頑張ります!

お礼日時:2022/11/24 11:03

人間は、最終学歴で評価されますから


高校がFランでも、頑張って良い大学に
行けば問題ありません。

ただ、高校がFランだと、良い大学に
行くのが難しいですが
そこは努力と工夫で補いましょう。

まだ中学生ですからね。

諦めるには早すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、そこは努力と工夫で補おうと思います。

お礼日時:2022/11/24 11:01

定時制高校出身で


慶応大学の教授になった人もいます。

人生は、あなたの能力次第。高校は関係ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってみますね。

お礼日時:2022/11/24 11:02

気づいたとこからスタートで良いと思いますよ。

全然遅くないです。
みんな社会人になって大人になってから気がつく人多いと思います。
その若さなら可能性無限大てすよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し自信が付きました。これからコツコツ頑張って行こうと思います。

お礼日時:2022/11/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています