プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の熱力学の問題です。
(4)のア,ウがわかりません。
・なぜPd=1/2(P1+P2)、Vd=1/2(V1+V2)になるのでしょうか?ACの中点をDとしてるのでPd=1/2(P2-P1)、Vd=1/2(V1-V2)ではないのでしょうか??

・Td-Tcの途中式で、P2V2/nRがどうして(2P1V1+2P2V2)/4nRになるのかもわからないです

どなたか回答よろしくお願いします!

「物理の熱力学の問題です。 (4)のア,ウ」の質問画像

A 回答 (3件)

1つめ


数学でxY座標を考えてください。
点(0.3)と点(0.7)の中点のY座標はなんですか?質問主さんのやり方では(7-3)÷2で(0.2)になっちゃいます。

2つ目
P2V2=P1V1 だがら
P2V2/nR を分母分子して4倍 分子のうちの半分をP2V2=P1V1 より変換するとそうなります。
    • good
    • 1

No.2 です。



2つ目の質問については、問題文中に
「p1・V1 = p2・V2 として以下の問に答えよ」
という条件が付いていますね。

ということは、p1・V1 = p2・V2 なのだから
 Tc = p2・V2/nR = 4p2・V2/(4nR) = (2p1・V1 + p2・V2)/(4nR)
ですよね。
    • good
    • 0

>・なぜPd=1/2(P1+P2)、Vd=1/2(V1+V2)になるのでしょうか?ACの中点をDとしてるのでPd=1/2(P2-P1)、Vd=1/2(V1-V2)ではないのでしょうか??



「平均」をとりたければ「足して2で割る」ことをしますよね?

「引いて2で割る」のは「2つの差の半分」ですから、「低い方」を足してやらないと「中間値」にはなりませんよね?

中間値は
 Vd = V2 + (1/2)(V1 - V2) = (1/2)(V1 + V2)
です。

身長 160 cm のAさんと 170 cm のBさんの「中間値、平均値」は
 (1/2)(170 - 160) = 5 cm
ですか?
それは「差の中央」であって、「中間値、平均値」は
 (1/2)(170 + 160) = 165 cm
あるいは
 160 + (1/2)(170 - 160) = 165 cm
ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!