プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在パソコンを2台所有していますが、(NEC PC-9821Xa12/SOTEC PCSTATION M250V)NECの方が使用不可能になってしまいました。windowsのシステムファイルを消してしまったのが原因なのですが、これを機会に手放そうと思っています。

しかし、こちらのHDDの中に在るメールやアドレス帳、ワープロ文書やその他の自作のデータを、もう一台の方に移したいのです。

一台の内蔵HDDの中身をMOに移すことが可能なら後は自力でやるのですが....

ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3のyoko1mgsです。

やはりだめですか。ではどれかですかね
    (winの上書きインストールも出来ない状態?)

☆PC98用dosか起動ディスクのFDで立ち上げdosコマンドで
    必要なとこをFDにコピーする。

☆Xa12のHDDを取り外しスレープ設定にし他の9821に増設して
    コピーを取ってもらう。
   (V10のデータをXc13で取り出した事はありますので)

☆9821のホームページを作成している方に、メールが送れましたら
    事情を説明し上記の方法をお願いしてみる。

ぐらいしか思いつきません。いかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

Xa12じゃ、SOTEC(DOS/V)にはダメですね。
だって、エンハンスドIDEで、PC9800用のHDDですものね。
そもそも、ジャンパピンが無いと思います。(増設や交換している際は別ですが)

さてさて、Windows95・・かな?
ただ単に、フォーマットしないで、インストールすればよいと思います。
Windows98なら、修復インストール を行えばよいと思います。
アプリケーションは使えなくなっても、Moくらいは、標準で認識するでしょう。ただ、Moフォーマッタは、入れ直しですが

でわでわ
    • 0

SOTEC に HDを付けても認識しても使えませんよ、フオマットしなくては (^_^;)

データーは無くなります。
やはり、上書きインストールをお奨めします。

クール
    • 0

おはこんばんにちは、自信は一切有りません。

☆9821のHDDを取り外し、スレープ設定にし、SOTECの空きコネクタに接続する
 SOTECを立ち上げ、もしHDDさえ認識できればファイルのコピーが可能では?
   と思いました。
 認識できなければ、9821にOS上書きインストール
    もしくは、他の9821(Xa12にこだわらなくてもOK)でHDDを接続する  
しか無いですかね

この回答への補足

SOTECの方で認識させるには、無条件でフォーマットされてしまうんです。(FORMATコマンドが無条件で立ち上がってしまう。)

外付けのSCSI-HDDもやはり、フォーマットされてしまいそうになります。

上書きインストールしようにも、DOSも立ち上がらないんです。

どうしよう。(;´д`)トホホ

• 0

どのように成ったんでしょうね。

上書きインストールは試してみましたか?。
起動出来たら、バックアップを取れると思いますが。

クール
    • 0

Windowsのシステムファイルを消してしまったのが原因なら、Windowsの上書きインストールをするだけでいいような気がします。

それで、とりあえずMOとかも使えるレベルにまで復旧するでしょう。ご自分でバックアップをされてから、手放すというのが一番はやい方法だと思います。
    • 0