プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールしたいのです。

最初はマイクロソフトで配布しているFDの起動ディスクを使用しようとしたのですが、#2でerror7が出るばかりするので、
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
上記を参考にDVDでブートしてみました。
インストール終了した所でしょうか、「セットアップ」か「復元」か「そのまま終了」を選ぶところまで、は多分うまくいきました。
その後、
セットアップをしようとすると
「使用許諾契約書(EULA)を検出できません」というエラーメッセージが出てきて、続行できません。

調べて、マイクロソフトに参考となりそうなページはあったのですが、
http://support.microsoft.com/kb/326673/ja
恥ずかしながら全く意味がわかりませんでした。
(↑本当に同じerrorなのかもわかりませんでした・・・)

Windowsでしか動かないソフトも多いので、
なんとかインストールしたいのですが、解決方法又は別のアプローチがあるでしょうか?
できるだけわかり易く(或は具体的に)回答して下さると助かります。


後は、余談ですが、
今まで使っていたXPのパソコンのハードディスクが壊れたため、
使用許諾されている譲渡?に当たるだろうという判断なのですが、
間違って違法に当たったりしますか?
いろいろと調べて使用許諾書も何度も読み返したのですが、
文章が分かり難く、自信がないです。

A 回答 (4件)

新しいHDDにXPを新規でインストールするのですよね?


そのHDDやDVDドライブがSATAではないですか?
そうなら、最初の画面で「F6」押してFDDからSATAのドライバー
組み込まないとHDDが認識できません。文面からDVDもSATA?
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01 …

確認のために、マザーとHDD,DVDドライブの型番補足下さい。
光学ドライブは、SATAのドライバー組み込んでもインスト途中で
コケる場合があるので、IDEの方がスムーズにできます。
余ってるものでいいので、移植してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにHDDはシリアルATA接続でした。
スーパーマルチドライブの方は「パラレルATA(PATA/IDE)接続に対応」と書いてありました。

マザーボードはASUSのM2A-VM HDMI
HDDはSeagateのST3320620AS-BOX 320GB
スーパーマルチドライブはASUSのDRW-1814BL W BULK
ついでにCPUはAMDのAthlon64x2 4200+です

余っている壊れていないハードディスクは
ノート型のものしかないのですが、繋がりますか?

補足日時:2008/06/22 18:25
    • good
    • 0

少し日数が経ちましたが、解決しましたか?私は40回以上もXPのインストールを経験していますが、このような問題は初めてです。

過去のトラブルはCD-ROMからデータを読むのに取りこぼしがあったり、S-ATAが認識されないで、HDDが見つからない、とか、HDDが装着されていない、とか言われました。S-ATAはマザーのBIOSに設定がありますから、きちんと設定して、レガシーモード有効、又は、ネイティブモード無効などに設定すれば、ドライバは不要で、ちゃんと認識します。クリーンインストール作業なら、この2点以外に問題は無いはずですから、良く調べて下さい。特にBIOS設定注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告が随分遅くなりましたが、
回答してくださった皆様有難う御座いました。

結果的には、インストールはできませんでした。
ドライバとか入れてみたり、色々試したのですが、
やっぱりFDもCDも途中で失敗してしまいました。
何かが解決した訳でもないですが、とりあえず諦めは付きました。

問題が起こったことは棚上げして、
現在はLinuxトリビュート?のUbuntu使っております。
今後も、もう少しBIOSについては学んでいく所存です。

お礼日時:2008/07/06 07:31

どうも、f6がキーポイントのようです。


フォーマット、HDDのサイズ、パーテーション、その他もろもろ
同じ形式のPCがあるなら、そちらに繋いで、分割、NTFSフォーマット
でいいような気がしますがはたしてうまくいくか、

>間違って違法に当たったりしますか。
壊れた、HDDを繋がなくてもいいからPCにくっつけておけば
増設ということでOKかもしれませんね。
    • good
    • 0

多分2のところでつまずいているのでしょう。



314859 (http://support.microsoft.com/kb/314859/) Windows XP および Windows Server 2003

のところをクリックして

http://support.microsoft.com/kb/310994/に進んで

310994 (http://support.microsoft.com/kb/310994/) Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法

で入手してみてください。

非常に解りにくいのですべてを読んで理解してみてください。

私自身、まったく自信がありません。参考になればと思い。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私もすべて読んでみて、それを入手するのかと思ったのですが・・・。
リンク先でダウンロードできるのは、最初に挑戦したFDの起動ディスクでした。(一応まだフォーマットせず持っています、6枚)
OEMドライバとやら(何か解らない)をダウンロードできるところはありませんでした。削除方法は載っていましたが・・・。


追記として、
関係無いかもしれませんが、そのFDの起動ディスク#2で出てくるエラーもBIOSの設定に問題があると書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/812580/ja
それを見た後、ACPIの意味がわからないので取り敢えず「すべての設定を最初の状態に戻」したのですがエラーは直りませんでした。
「使用許諾を検出できない」のもBIOSの所為(?)でしょうか。

補足日時:2008/06/22 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!