プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのDドライブのHDDを容量の大きい物に換装しようと思っています。
このDドライブには、ゲーム等のアプリもインストールしてあるのですが、
新しいHDDに単純にコピーして差し替えてから、
そのHDDをDドライブに設定するだけで、換装前と同様にDドライブに
インストールしたアプリも利用/管理できるのでしょうか。

単純に起動するだけなら問題ないかとは思うのですが、Windowsの管理画面からアプリを
アンインストール等する場合に、関連付けが外れてしまわないか気にしています。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

2.2TB 以上の HDD(実質 3TB 以上ですね) は、下記のように GPT フォーマットになります。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10 …

"関連付け~というのは、HDDを換装することで、「プログラムの追加と削除」からの管理(アンインストール等)が出来なくなってしまうのではと懸念したものです。"
→ それはたぶん大丈夫だと思いますけれど、それならクローンでコピーして、後半にできた未割当領域を拡張でしょうか? ただし、前の HDD が 2TB 以下で MBR フォーマットの場合、3TB 以上へのクローンは 2TB のまま MBR フォーマットになってしまい、2TB 以上の分が使えなくなってしまいます。この場合は、クローンはできませんね。3TB を 4TB や 6TB にクローンする場合は、元々 GPT フォーマット同士なので問題はありません。

"最悪、セーブデータ以外を直接削除してしまってもいいのですが、それだと「プログラムの追加と削除」やレジストリに残ってしまいそうでやっかいなので。"
→ これはやらない方が良いでしょう。想定外のエラーが出るかも知れません。やはり、まずコピーやクローンでトライしてどうなるかを確認した方が良いと思います。うまく動作しアンインストールもできたのなら、再度オリジナルをそのままコピーやクローンすれば良いだけです。

コピーやクローンした結果、動作やアンインストールが上手く行かない場合は、現状の HDD からアンインストールして、容量の大きな HDD に入れ替え、再度インストールすれば間違いなく動作はするでしょう。あまりこういうことはやらないと思いますので、人柱のような感じですね(笑)。

"セーブデータはインストールディレクトリにあることは確認しているので、バックアップを取ってあります。"
→ これで動けばよいのですが、ゲームによってはセーブデータとゲームの進行データが別になっているケースもあるので、上手く再開できないこともあるような気がします。昔のゲームなら、セーブデータを書き戻せば、そこから再開できたのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

新しいHDDにクローンし、パーティションを拡張、ドライブレターを設定しなおして再起動、
で無事問題なく使えるようになりました。
フォーマットもGPTだったようです。

セーブデータについては、日付が更新されているものをまとめてバックアップしているので
大丈夫だとは思いますが、その点も気を付けます。

有難うございました。

コピー(クローン)して換装するだけで問題ありません。

Windowsの管理画面からアプリをアンインストールするなら、その後に再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

コピーは、エクスプローラーで直接コピーするより、専用ソフトを使用してクローニングしたほうがよろしいでしょうか。

C:ドライブが SSD で、容量が足りずに D:ドライブの HDD にアプリケーションやゲームなどをインストールしてある場合ですよね。

すでに D:ドライブにインストールされているので、単純にコピーしても動作するような気もします。

実際、やったことがないので判りませんと言うのが答えですが、取り敢えず単純にコピーして代わりに接続してみたらどうでしょう。オリジナルの HDD は残っていますので、それさえ確保してあれば他の方法も取れます。

一応レジストリなどに D:ドライブにインストールしてあると登録されていますので、ドライブレターが変わらなければ大丈夫のように思います。

ただ、2TB 以下の場合 MBR でフォーマットされていると思いますが、2.2TB 以上だと GPT フォーマットになり、アプリケーションやゲームのスタートアドレスが HDD 上でずれますので、それが影響しなければ良いのですが。

他の方法としては、クローンでそのままコピー、これはシステムが入っていないので、あまり変わらないような気がしますし、しかもクローン先のパーティションを拡大する必要がありますね。

D:ドライブにインストールしてあるアプリケーションやゲームをアンインストールし、新しく接続した HDD に改めてインストールする方法、まぁこれが最良でしょうけれど、ゲームの場合セーブデータの問題がありますので、おいそれとは新規のインストールはしにくいですよね。

"単純に起動するだけなら問題ないかとは思うのですが、Windowsの管理画面からアプリをアンインストール等する場合に、関連付けが外れてしまわないか気にしています。"
→ アンインストールしたら外れてします関連付けとは何でしょう。ゲームのセーブデータなら、アンインストールして新規にインストールした場合、確実に新規になります。既存のゲームに上書きインストールで修復をした場合は、関連付けはそのままになるケースが多いと思います。アンインストールしてしまったら、恐らく関連付けは消えるでしょう。

オンラインでのアクティベーションが必要なゲームなら、セーブデータもオンラインで保存してあることが多いので、新規にインストールしても中断した状態から再開できる場合があります。スタンドアロンのゲームでは、新規にインストールしてすると、前のセーブデータが使えるかどうかはケースバイケースだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂き有難うございます。
特に、2TBを境にフォーマットが変わるというのは知らなかったので助かります。

関連付け~というのは、HDDを換装することで、「プログラムの追加と削除」からの管理(アンインストール等)が出来なくなってしまうのではと懸念したものです。
最悪、セーブデータ以外を直接削除してしまってもいいのですが、それだと「プログラムの追加と削除」やレジストリに残ってしまいそうでやっかいなので。

セーブデータはインストールディレクトリにあることは確認しているので、バックアップを取ってあります。

普通は、アプリはCドライブにインストールするものだが、他のドライブに入れても動作するものもあるので、そうしたアプリであれば単純に換装しても特に問題はないだろう。

管理画面からアンインストールするなどと意味不明のことを書いているので、どこまで理解しているのかは大いに疑問だが、まあ、やってみれば良い。それでうまくいかなかったら、そのこと自体が勉強になるはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブは容量が少ないSSDなので、ゲーム等容量の大きい物は仕方なくDドライブにインストールしていました。
管理画面というのは、「プログラムの追加と削除」のことを言っています。