アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPadの1161-71jを使っていて、
OSをWindowsMeからWindows2000に変えようと思っていますが
可能なんでしょうか。
もし可能なら、インストールの際の注意事項など教えて
いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

注意するとしたら、BIOSの設定と、メモリを最低、128くらいにはしておく、ということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

>可能かどうかはメーカーに聞くかHPで調べてください。

当然でしょう。 そこから先ののことについてはお答えします。

1.BIOSのアップデータが必要な場合は事前にセットアップしておくこと
2.ディスプレー他関連デバイスドライバは事前に外部メディアにDLしておくこと。

こんなところでしょう。 成功するかどうかはわかりません。 OSをインストールするのはひとつの賭けと同じですからね、
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ただしいURLが参照できないようですので、再度書き込んでおきます。

コピー → 貼り付けで見に行きましょう。

http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

*製品版の2000を使う場合*

以下に、任意にパーティションを切ってインストールする方法を紹介します。
(1) まず、CD-ROMで起動(マニュアル参照)し、セットアップが働くのを待つ。
 CDブートができない場合は、2000で作ったセットアップディスクを入れてFDDでセットアップまで進ませます。その後製品版CD-ROMを入れます。

(2) CDのデーター読み出し後、今のパーティションを使うか、任意に設定してからインストールするかを聞いてきますので、任意を選択。
(3) バックスペースで表示されている数字を消し、基本ドライブにしたいサイズをMBまたは%単位で設定。
(4) 領域の設定をしますか?と聞いてくるので。Y
次に、再起動。(Yを選択すれば勝手に再起動します)
(5) 再起動後(CD-ROMで再起動)、どの形式でフォーマットしますか?
と聞いてくるので、NTFSまたはFAT32を選択。
(6) フォーマットが終了すれば、自然にOSのインストールが始まります。
(7) 一通りインストールが終了すれば、設定が残っていますので、CDは取り出さず再起動(これも自動)。
(8) 設定終了後、OSが起動。
この時点で、普通リカバリーCDでは自動でドライバ(ディスプレーやフロッピーディスクを動かすソフトなど)がインストールされますが、この場合は、復元ではなくクリーンインストールになりますので、自分でメーカーサイトから2000機種別のドライバ(メーカーで配布しているもの)をダウンロードして、ReadMeの通りにインストールする。
 これが一連の作業です。また、その他のアプリケーションソフトはPC添付のものがけっこう使えるようです。

基本ドライブは、クリーンインストールで設定。拡張ドライブは、インストール後、マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理→未設定ドライブを右クリック→拡張ドライブに→フォーマット→論理ドライブの設定(すべて右クリックのメニューです)をすれば、好きなようにパーティションを切ることが、安全にできます。

また、アップグレード用の製品をお持ちの場合は、リカバリーCDで基本ドライブや拡張ドライブ(論理ドライブ)を設定後、2000の製品CDを入れて再起動すれば、クリーンインストールをすることができます。

PCのメーカーが書いて有りませんので、ドライバの入手ができるかどうかは分かりませんが、くれぐれもご注意を。2000をインストールするだけでは、9*で言うセーフモードと同じ画面になってしまいます。

私もMeから2000に乗り換えましたので、参考まで。
 また、あなたの機種名で検索してみましたので、このドライバで正しいのかを確認の上、トライしてみましょう。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
    • 0

私は98SEから2000にしましたが、はじめは何の準備もせずにOSを入れたためOSそのもののインストールは簡単にできたのですが、そのパソコンに元々付いていた機能にいろんな不具合が出てきました。

それでメーカーのサイトをいろいろ調べてみると事前にしないといけないことや、ダウンロードすべき物がたくさんありました。IBMのサイトにもそのようなところがあると思います。
 がんばってみてください。2000は安定していて快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。