プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS Zenbook UX31Eを友人からOSが起動しない状況で譲り受けました。
受け取った時点で、電源を投入すると「Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot Device and press a key」と表示されていました。

まずはリカバリー領域からリカバリーするようにすれば良いだろうと思いましたが、リカバリー領域も削除されていました。

自作PCをある程度組めるので、自分の中では外付けDVDドライブからWin7をクリーンインストールすればいけるかなっと思いインストールしようとした所、インストールドライバーが見つからないと言う事で、内蔵されているSSDが表示されませんでした。

OSインストールディスクから、DISKPARTコマンドなども走らせてみましたが、改善しません。

インターネット上ではITEのIT8211ドライバーを当てれば可能と掲載されていたため、ITEサイトに行ってみましたが、公開されていませんでした。

何か良い方法があればご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

当該のPCを、OSが起動しない状況で譲り受けたとの事で、物理的にSSDが壊れているか、中のデータが壊れている可能性があるかと思います。

このどちらかで、対処は変わってくるかと思います。

当該のSSDは、BIOSからは認識されているのでしょうか。

認識されていなければ、そのSSDの使用は諦められた方が良いかも知れません。

リカバリー領域が削除されている事を確認されたようですが、Windows用のパーティションは確認出来たでしょうか。

それも確認出来なければ、症状は深刻かも知れません。

「BIOSからSSDは認識されているが、Windows7のセットアッププログラムからは認識されない」という状況でしたら、ブータブルメディアから起動する、その他のOSやツールを試してみられてはいかがでしょうか。

例えば、

・HDD消去ツール「HDShredder」
・PC診断ツール「Ultimate Boot CD(UBCD)」
・CDブートのLinux「KNOPPIX」

等です。

それらのどれかでSSDを認識出来れば、Windows7のインストールディスクのデバイス認識能力に問題があるのかも知れません。
    • 0

内蔵されているSSDは壊れいてるかもしれない。

新しいSSDが認識されていないのでしょうか。
フォーマットできないのでしょうか。
    • 0

・その機種で作成したリカバリーDVDでないと貼られているプロダクトIDは使えません。

・クリーンインストールに使ったWindows7はSP1のものでしょうか?
・インストール時はSSDでもHDDと表示されることがあるようですが理解していますよね。(ユーザーズマニュアル72ページ参照)
    • 0