プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でWINDOWS-XPを使用する必要があり本PCにインストールをしましたが失敗します。
(例の0x0000007B エラーです)
本PCにXPを入れている方がかなりいますので私のやり方が悪いと推定しております。
AHCI・IDEともに実施しましたがどちらも同じエラーで止まってしまいます。
原因について何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

<環境>
PC型式:ASUS U24E
Biosバージョン:206(205から上げております)
チップセット:Intel®6series/C200
        HM65 Express Chipset Family
WINDOWS-XP:Home Edition SP3適用の正規版

実施内容は下記のとおりです。
1.AHCIでのインストール その1(調べた限りで最終に実施したものです)
(1)nLiteでXP(SP3)とRST_10.0.0.1046_WHQL_RAID_AHCI_drv_and_GUI.zipを解凍し
  AHCI Controllers:の Intel® Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controllerのみを統合する。(Intel®6series/C200は調べた限りこれのようでした。
  http://okwave.jp/qa/q7089920.html ここを参考にしました。)
  統合したものをCD-Rに焼きDVDドライブに入れる。
(2)BiosでSATA-configrationのSATA-MODEがAHCIになっていることを確認する。
(3)再起動後セットアップが進むとエラー発生する。

2.ドライバーをF6を使いフロッピーでドライバーを読み込ませるやり方を実施しましたが
  同じエラーでした。(手当たり次第全部実施しました)
以下STOR_all32_f6flpy_9.5.0.1037_PVのTXTSETUP.OEMの内容をコピペしたものです。
iaAHCI_ESB2 = "Intel(R) ESB2 SATA AHCI Controller"
iaAHCI_7RDH = "Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller"
iaAHCI_7MMDH = "Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller"
iaAHCI_8RDHDO = "Intel(R) ICH8R/DH/DO SATA AHCI Controller"
iaAHCI_8MEM = "Intel(R) ICH8M-E/M SATA AHCI Controller"
iaAHCI_9RDODH = "Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller"
iaAHCI_9MEM = "Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller"
iaAHCI_10DDO = "Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller"
iaAHCI_10R = "Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"
iaAHCI_5 = "Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller"
iaAHCI_5_1 = "Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller"
iaAHCI_5_1_1 = "Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller"

3.AHCIでのインストール その2
下記から必要なドライバーをダウンローとさせていただきnLiteで統合し実施するも同エラーが出ました。
Chipset・SATA / Storage
http://www.odrivers.com/2012/03/asus-u24e-driver …

4.IDEモードでのインストール
(1)BiosでSATA-configrationのSATA-MODEがIDEになっていることを確認する。
(2)正規のXPのインストールティスクをDVDドライブに入れる。
(3)再起動後セットアップが進むとエラー発生する。

A 回答 (4件)

統合するドライバは、RST_10.0.0.1046_WHQL_RAID_AHCI_drv_and_GUI の Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller 1つとSP3でインストール出来てます。

(PCI\VEN_8086&DEV_1C03&CC_0106.DeviceDesc = "Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller")

後からWindowsXPを入れると、Windows7が起動できなくなるので、復元方法を整えてから試してください。

以下の方法で、U24EへWindowsXPのインストールは出来ています。
2GUSBメモリからのインストール方法ですが、CDドライブからでも問題と無いと思います。

●WindowsXP(32)のインストール用USBを作る。(別のXP機で作りました)
1.n-liteで、(1)サービスパック(SP3)、(2)ドライバ、(3)ブータブルISOイメージ にチェック
(1)サービスパックは、i386/update/update.exe を選択・統合
     (2)ドライバは、RST_10.0.0.1046_WHQL_RAID_AHCI_drv_and_GUI の Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller を選択・統合
(3)ISOイメージ作成
2.ISOイメージを仮想ドライブにマウント
3.USB_MultiBoot_10を起動
(1) [P]で、USBをフォーマット
(2) [1]で、2.のドライブを指定
(3) [2]で、USBメモリを指定
(4) [3]で、コピー開始
4.USBメモリ内の $WIN_NT$.~LS\I386\NLDRV\ 内のIASTOR.SY_・IASTOR.IN_ の2つを $WIN_NT$.~BTのフォルダにコピー
5.U24Eにて、USBを刺して電源を入れる
6.起動時に[esc]でUSBドライブを選択
7.XPインストール中の再起動時は、都度[esc]でUSBを選択する。
※U24EのHDD(SSD)内パーティションの3番目にインストールする場合は、
boot.ini を、Default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(3)\WINDOWS
8.XPを起動し、ASUSからdownloadしたドライバを入れ、XP完成。

ASUS U24E で Windows7 と WindowsXP のデュアルブートは快適です。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tohru__s/folder/1048592 …
    • 0
この回答へのお礼

質問した直後に海外出張となってしまい回答できる環境にいなかったため連絡遅れまして申し訳ありません。
現在この手順を試せていませんが、私が実施していない情報でしたのでベストアンサーとさせていただきました。

また、来週から海外出張となってしまいとても試せる状況にないため一旦クローズしたいと思いまます。

デュアルブートでしたか

デュアルブートの場合XPを先にインストールしないと
デュアルブートが通常はできません

デュアルブートの基本は古い方のWindowsを先にインストールし
後から新しい方のWindowsをインストール(Dドライブ以降のパーテンション)
しないとブート環境が上書きできずにエラーとなってしまいます

Windows7インストール後にWindows XPをインストールする場合

ブートローダがWindows7のBOOTMGRから、XPのNTLDRに書き換えが行われる。
NTLDRではBOOTMGRを検出不可のため、Windows7が起動不可となる。

-BOOTMGRを復元させる場合
Windows 7のインストールディスクをセットし、コマンドプロンプトから下記コマンドを実行。
※コマンドはDVDドライブがE:\で、C:\にWindows7をインストールした場合。

E:\boot\bootsect.exe /NT60 All
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /create {ntldr} /d "Windows XP"
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /set {ntldr} device partition=c:
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /set {ntldr} path \ntldr
C:\Windows\System32\bcdedit.exe /displayorder {ntldr} /addlast

(Windows 7 64 bit のDVDに含まれる bootsect.exe は、32 bitの XP では起動出来ません。
セットアップ DVD で起動して、修復のコンソールより実行可能)

どちらにせよWindows7とWindowsXPのどちらもインストールDiskが必要です
    • 0
この回答へのお礼

質問した直後に海外出張となってしまい回答できる環境にいなかったため連絡遅れまして申し訳ありません。
昔持っていたSATAの160GBハードディスクを持っており、これで試してみましたが現象が変わらずでした。(念のためUSBで外付けにしあらかじめフォーマットしておきました。)

また、来週から海外出張となってしまいとても試せる状況にないため一旦クローズしたいと思いまます。

ありがとうございました。

済みません。

回答ではありません。

こちらも同じ症状で悩んでいます。
ASUS U24E にxpをインストールを試みましたがダメでした。

Biosは206です。
こちらは XP Professional SP2 です。

試したのは、F6を使いFDでドライバーを読み込ませる方法です。
選んだのは、Intel® Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller です。

しかしブルースクリーンでした。
ほかのものも選んでみましたが結果は同じでした。

以前、同じチップセットを使った Thinkpad x121e ではうまくいったのですが、このpcではできませんでした。おっしゃる通り成功している方もいるようなのでできないことはないと思うのですが、行き詰っています。

そちらのその後の状況はどうでしょうか。
お互いが成功するように情報交換をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

現在他の回答者さまの手順を試していません。

こんにちわ

0x0000007B
このブルーバックエラーコードは
HDDの領域のエラーですので
HDDのエラーチェックが必要かと
思われますが
インストールする前の
フォーマットにたどり着けない場合は
上記の可能性が高いように思われます
BiosではHDDを認識しているようですが
(IDを読むためディスクがNGの場合は
BIOSじょうではあるように見れますので
注意が必要かと)

またインストールCDにエラーがあると
起きる可能性もあるようですので
CDRの場合は再焼きが必要かと思います
(CDの場合は傷の確認してください)
正規のディスクがあるようですので
ディスクが悪いとは考えにくいので
ドライブの可能性もあります

HDDチェックをした方がいいと思いますが
できない場合はクイックフォーマットでなく
フォーマットをしてみてください
エラーがあればそこで止まりますので
HDDの可能性が高まります

この回答への補足

回答ありがとうございます。

フォーマットまでたどり着けないため、Windows XPのOS標準ドライバがAHCIコントローラに非対応であるのが原因とばかり思って進めていました。

補足しますと、Cに293GB、Dに100GB、Eに279GBのパーテーションをWIN-7上で切っていてフォーマット済みです。
CにはWIN-7がインストールされており正常動作しています。
ダブルブートでDにWIN-XPを入れたいと考えていました。
もしかしてこれが原因でしょうか?
まずはDドライブをフォーマットして確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

昔持っていたSATAの160GBハードディスクを持っており、これで試してみましたが現象が変わらずでした。(念のためUSBで外付けにしあらかじめフォーマットしておきました。)

ありがとうございました。