アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どうしてもわからない事がありまして、
教えていただけますと幸いです。

先日、自作PCというのをはじめて組んでもらったのですが
OSインストールの段階になって、自分でOSの準備まで頭がまわっていなかった事、しかし急遽PCの立ち上げは必要…という事で、友人のWindows2000をXPを購入するつなぎの間だけという条件で、インストールしてもらう事になりました。

そして昨日やっとXPが買えそうなお金の目処がついたので、2000からXPに変える方法をいろいろ検索していたのですが、2000のCD-ROMがないとダメと書いてあり…、
インストールしてくれた友人には1ヶ月ほど前から連絡が取れず、なおかつXPを買う分のお金はありますが、アンインストールのためだけに2000を買っているお金はないので
ほとほと困っています。
そして明日のお昼までにはまた、XPを入れなおしておかなければ行けない事情があり、急を要しています。

2000のCD-ROMなしでXPになんとか乗り換える方法はないでしょうか…

現在の環境は、

OS:Windows2000pro
HDD:Seagate ST380011A(80G)
CD-Rドライブ(もらいもので型式がわかりません)
ファイルタイプ:NTFS
FDD:あり

という状況です。

一応これからXPを買いに行くことになっていますが、
よろしければご助言いただけますと本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>2000からXPに変える方法をいろいろ検索していたのですが、2000のCD-ROMがないとダメと書いてあり…



98等、NT系で用いるファイルシステム「NTFS」を利用出来ないOSの場合はパーティション開放に2K、XP等のCD-ROMが必要です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html# …
しかし、XPはNTFSをサポートしているので、2Kがインストールされ、NTFSでフォーマットされていてもなんら問題ありません。

市販の「通常版のXP(2Kが借り物ですので、アップグレード版不可)」を用意し、そのCD-ROMからブート。
途中で、Cドライブのフォーマットが選択出来ますので、フォーマットを行えば2K環境は消去されます。
フォーマットするだけでなく、パーティション開放も可能。
パーティション開放すれば、Cドライブの2K環境を消去出来るだけでなく、C、D、E等の容量配分も変更出来ます。

従って…
XPが以下のパッケージであればOKです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842743 …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842743 …

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。
こちらもXPを買ってきまして、これから再インストール
してみようと思っています。
リンクも拝見しまして、大変参考になりました。
本当にありがとうございました^^
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/19 16:24

2000のCDがほしいというのはそこにアンインストールの必要なものが入っているから必要になりますね。


XPをどうしてもいれたいのであればとりあえずデュアルブートというOSを2つ入れられる仕組みがあります。
ただ、2つOSが入るので1つ入っているのと比べると多少は負担がかかりますが。
それで友達と連絡が取れてから2000のみアンインストールしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました^^
XPを買いにいったところ、店員さんにもやはり
デュアルの事を少し言われました。
一応新規インストールできるはずといわれて一安心です。
本当にありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします^^

お礼日時:2004/05/19 16:26

そのパソコンには消えて困るデータはもう入ってるのでしょうか。


入ってるのならそれをバックアップとってください。まだOSを入れただけなら、すべて消してしまいましょう。
XPを買ってきて、そのままインストールすればいいと思います。
そのままでうまくいかなければ、XPにたぶん同梱されているリカバリCDを使ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございました。
えと、バックアップはもう入れ替えしようと決めた時に
すべて必要なものはとってありましたので、
すぐにインストールにかかれそうです。
あとはXPのインストールが無事にできるのを祈るばかりの
状態になりました。
本当にありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!