プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に何度も出ている質問かもしれませんが、識者の方お教え下さい。

Win98がプリインストールされたPCをXPにアップグレードして
使用しておりました。

HDDの調子が悪くなってしまったために、容量の多きなものに換装
して、Win98をクリーンインストールし、XPにアップグレードしたい
と考えております。

手元に160GBのHDDがあるので、換装しBIOSが認識したので、添付の
リカバリーディスクでWin98をインストールしました。
インストールが完了したメッセージが表示されたのですが、再起動
すると、ブートに失敗します。
(HDDからシステムファイルを探そうとして、見つけられない状態が
 続いているような感じです。)

Win98時代のPCでは、137GBの壁があるようで、認識しないことが
あるようなのですが、使用できる容量が小さくなっても構わないので、
なんとかこのHDDを使用することは出来ないものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リカバリーディスクは、FdiskとOSインストールがセットになっているので、先に領域設定しても、工場出荷時の状態に戻されてしまいますので、意味が無いです。


リカバリーディスクに仕込まれているFディスクでは、64Gまでしか認識できないので、HDDを160Gと認識しているMBRの情報と不整合が起こっていて、起動出来なくなっているものと思われます。

取り合えずWin98がインストールできたのであれば、そのままの状態で、WinXPのCDで、CDブートすれば、HDD内のWin98でアップグレード認証はクリア出来るはずですから、WinXPのセットアップの初期画面に入れると思います。

WinXPのセットアップ画面で、Win98をパーティションごと削除し、全て未領域の状態にして、Cドライブ(基本領域)に必要な容量のパーティションを切り、NTFSフォーマットします。無印XPのようなので、Cドライブは137G未満にして、残りは未領域のままにしておいてください。sp2を適用してから、OS上でDドライブ以降を作ってください。
これでWinXPをクリーンインストール出来る筈です。
    • good
    • 0

Win98標準のfdisk.exeにはバグがあるらしく、64GB以上のハードディスクを正しく領域確保することができませんよ。


更新版のfdiskをダウンロードしてくるのが確実かと思います。
http://support.microsoft.com/kb/q263044/

format.exeにも同様のバグがあるようですが、これは回避方法がちょっと見つかりませんでした。

容量の壁は・・・どうだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
fdiskではなく、GPartedを使用してパーティションを切りなおしました。(http://gparted.sourceforge.net/
とりあえずプライマリパーティションを20GBで作成しました。

しかし、リカバリディスクからの再インストールでは、切り直した
パーティションを無視してくれました。
ただ、何もせずインストールしなおしたときは、勝手に1.5GBに
パーティションを作成してくれたのが、64GBくらいに作成し直している
ので、よいかなと思い、継続して作業を進めました。

お礼日時:2007/01/02 21:49

XPのバージョンはいくつでしょうか?


(Home,Pro同様)サービスパック2以降でない場合、レジストリの修正を行わずに137GB以上の領域に書き込みを行うとHDD上のデータを破壊します。つまりサービスパック非対応のXPで137GB以上の領域確保をするとブルースクリーンが発生してシステムが停止します。
過去ログに同様の記載がありますので履歴をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そんな制限があったのですね。
SPなしですので、制限に抵触しますね。

何か作業すると、リブートしたり、ブルースクリーンが出て
しまうので、これが該当するかもしれませんね。

履歴を確認します。

お礼日時:2007/01/02 22:32

HDDを137GB以下のパーティションに切って


「大容量ディスクドライブをサポート」にしてインストールしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

Windows98をインストールする必要はあるのですか?


無ければXPをインストールしてください、途中98がインストールされているか探しにいきますのでその時に、98のCDを入れればそれで認識されますのでXPがインストールできますよ。160GBのHDDを損なうことなくインストールできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかしながら、Win98をインストールしなければならなかったようです。
PC添付のリカバリディスクは、正規のWin98のインストール
ディスクとして認識してもらえませんでした。

Win98インストール→XPへアップグレード
の手順で作業しました。

お礼日時:2007/01/02 22:30

137Gの壁、ということもありますが。


Win98だとファイルシステムはFAT32になりますが、
これは最大32Gまでしか使用することはできません。
ですからせっかくの160Gですが、一度に32Gしか使えないことになります。
それで引っかかってるのではないかと思います。

再インストールする時に、HDDの容量確保で32G以下で作ってから、
そこにやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!