プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年くらい前に自作PCを作り、ハードディスクの増設(+1台500GB位のもの)をしたくなったのですがやり方や互換性が心配になったので質問させていただきます。

現在のHDDはUATA接続でフロッピーなし、Cドライブの
パーティションなしで接続しているのですが、
SATA,SATA2などのHDDはそのまま接続できるのでしょうか?
また、SATAの場合はフロッピードライブを付けないといけないような
ことを聴いたことがあるのですが、フロッピーは気にしなくても
いいですか?

構成は以下のとおりです。
マザーボード:A8N-E
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …
メモリ:1GB
CPU:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+
HDD:Maxtor 6L200R0 200GB
電源:TOPOWER 550W位

足りない情報がありましたら、なるべくすぐに答えたいと
思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OSのインストール時にフロッピーが必要なのは、XPがS-ATAのドライバを持っていないのでS-ATAのHDDを認識できないからです。

フロッピーからドライバを読み込ませてHDDを認識できるようにします。

UATAのHDDにインストールする場合はフロッピーは必要ありません。
それからA8N-EなどnForceチップセットはS-ATAにインストールする場合でもドライバ無しでも認識できます。(フロッピーは必要ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
自分のMBのチップセットではフロッピーのドライバ無しでも
できるのだったのですね。
ありがとうございました。

》増設後、OSを再インストールした場合は、問題はありますか?

OSのインストールは出来るだけシンプルな状態で行うのが原則です、シングルドライブで行いましょう。
シングルでインストールが成功してからオプションパーツをひとつひとつ追加して生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSをインストールするときは最小構成が原則のようですね。
HDDもシングルにしてからにした方がいいとのことで、
了解しました。

OSのインストール、再インストールの場合、ブートは ほとんどCD/DVDですが、修復で FDDの起動ディスクを使う場合が出てくるかもしれませんね。

• 0

》また、SATAの場合はフロッピードライブを付けないといけないようなことを聴いたことがあるのですが、

新規OSインストールの場合は最初にSATAドライバーをFDDからインストールする必要が(M/Bによっては必要ない場合も)ありますが、増設の場合はその必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増設後、OSを再インストールした場合は、問題はありますか?
よろしくお願いします。

増設ですから UATA でも SATAでもどちらでもつきます。

SATAの方が 取り付けやすいと思います。フロッピーは 関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロッピーは関係ないとのことで、安心しました。