アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「2HD」と間違えて「2DD」を買ってしまい、XPでは読み込めませんでした。
MSXform というフリーソフトを使って使用可能にしましたが、フォーマット形式の
1.『MSX-DOS(1)フォーマット (MSX(1)、2.2+対応ソフトに最適)』
2.『MSX-DOS2フォーマット (MSX turbo R対応のソフトに最適) ※MSX-BASIC、MSX-DOS(1)でも読み書き可』
の違いがわかりません。
どちらのフォーマット形式にすればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

えーと、階層化ディレクトリの中のサブディレクトリは、物理的にはディスク上に通常のファイルと同じように配置されるので、フォーマット方法によって、使える、使えない、が決まるわけではありません。

利用するOSが階層化ディレクトリを使えるOSなら、質問の1番、2番のどちらのやり方でも、フォルダを作れます。
    • 0

『MSX-DOS(1)フォーマット』は720KByteでディレクトリ(フォルダ)を使えない方式。

『MSX-DOS2フォーマット』は720KByteでディレクトリ(フォルダ)を使える方式です。

『MSX-DOS2フォーマット』の方が宜しいかと思います。
    • 0

えーと、質問者の方の要望は、2DDのフロッピーを2HDフォーマットしたい、という事ではなく、2DDを2DDとして使いたいということのようですが・・・?

WindowsXPでは、2DDでフォーマットする機能が省略されているだけで、既にフォーマット済みの物はXPでも問題なく読み書きできますよ。(なぜか、私も時々使っています。)
    • 0

すみません!!

大事なことを書き忘れていました。

3.5インチフロッピーは、2DDと2HDは全く別のものとして生産されています。

1.2DDのフロッピーを2HDとして使うとデータエラーが多く発生する場合が多いです。
メーカーも2DDのフロッピーを2HDとして使用する事は保証しません。

2.2HDのフロッピーには2HDだということを識別する穴があり、2DDのフロッピーにはその穴がありません。
パソコンのOSがその穴をチェックしている場合には、2HDにフォーマットする事も2HDとして読み書きする事もできません。
Xpで使用できないのは、それが理由だとおもいます。
ご質問にあったようなツールを使用すれば強制的に2HDにフォーマットをする事は可能かもしれませんが。
    • 0

WindowsXP上でそのフロッピーを使用すると言うことでしょうか?

MSX-DOSもMSX-DOS2も同じFAT12なので、2モードのFDDであれば、どちらのフォーマットでも使用可能です。

MSX-DOSはCP/MベースのOSでしたが、フロッピーのフォーマットはMS-DOS互換でした。
なんだかとても懐かしいですね。

ただしこのソフトは、MSX用の起動ディスクを作成するみたいなので、Windowsには関係ないデータがブートセクタに書き込まれるようですね。
    • 0

♯1です。

今ちょっと試してみました。
DOSプロンプトを出して、

format a: /A:512

と打ち込んでみてください。あなたのマシンのFDDが2DDに対応していたら、720kBでフォーマットできるでしょう。
    • 0

ご使用の機種が書いてないですが?

カテゴリーから、WindowsXpのパソコンですか?
それでしたら、どちらのフォーマットも違います。
パソコンでフォーマットしたフォーマット形式です。
と言うよりはそのパソコンのOSでフォーマットしてください。
ドライブにフロッピーを入れて、マイコンピューターを開いてフロッピードライブを右クリックでメニューがでまう。
フォーマットを選択すると、入れたフロッピーが2HDでない場合には応答に数分かかる場合もありますが、フォーマット形式のメニューがでます。
3.5インチ、1.44MB、512バイト/セクタ
FAT
を、確認して、クイックフォーマットにチェックが付いていたらチェックを外して、開始すればOKです。
    • 0

基本的にMSXformは2DDのフロッピーをMSXで利用するための物ですのでWindows で使うには少し信頼性に欠けるかと思いますがとりあえず『MSX-DOS(1)フォーマット (MSX(1)、2.2+対応ソフトに最適)』で問題ないとは思います。

• 0

MSXといえば、昔のゲーム用のパソコンじゃなかったかな。

2DDのフロッピーディスクは、フロッピードライブが対応していないと、ソフトを変えても効果はありません。
    • 0