アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDやFPでなくてDVDにEXELのデータを保存したいのですがうまくいきません。CDでもOKです。
安全上HDに残したくないのです。
CPはNEC VT900/3(DVD-RAM/R/RW OK)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マルチドライブをお使いなのであれば、DVD-RAMを使うのが一番簡単でかつ安全です。


このマシンに付属しているのはRecordNow DXのようですが、これだと一括して書き込むのには適して
いますが、フロッピーのように適時書き込むのには向かないと思います。
その点RAMの方はフォーマットしてしまえばフロッピーのように使えますし、元々データ保存向けなので
エラー訂正能力も高いです。

ただ、CD-R/RWやDVD-R/RWに一括で保存する場合にはRecordNow DXをつかって保存すればいいと思
いますよ。使い方はマニュアルに載っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前書き込みに失敗し、電気店の店員に聞いたところ
DVDはデータの繰り返しの保存に向いてないと
言われあきらめてましたがもう一度挑戦してみます。
DVDも記録方式が複雑で60歳近くなると大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 09:43

DVD-RAM対応なら、他の方も書かれてますように


DVD-RAMに保存するのが一番簡単です。
DVD-RAMをFAT、もしくはセキュリティを重要視するならNTFSでフォーマットすれば、後はFDやMOと同じです。
(ファームウェアにフォーマットソフトが付いていると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前試しにDVDに保存しようとして失敗したので
あきらめてましたが再挑戦します。

お礼日時:2003/07/21 09:29

この環境のパソコンで、フロッピーのように書き込むのは


DVD-RAMを使います。

RecordNOWでは、フロッピーのように書き込めません。

CD作成ソフトに、フロッピーのように使える
「パケットライト」のソフト(RecordNOWの会社だと
「DLA」って)がありますが、
パケットソフト(他の会社のDirectCDとかでも)は
DVD-RAMの機能とぶつかるので、一緒にインストールできないです。

DVD-RAM を使ってフロッピーのように記録しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の失敗の内容が思い出せないのが
情けないのですが、詳しく教えていただいて
ありがとうございます。
もう一度挑戦します。

お礼日時:2003/07/21 09:33

<EXELのデータを保存したいのですがうまくいきません


状況が良くわかりません
もう少し詳しい説明をしてください

CD-RWなら簡単にできますし


DVD-RAM なら エクスプローラかマイコンで簡単にコピーできます

DVD-RAMのカートリッジ付を推奨します
安全性が一番高い し プラスチックの保護カバーが付いてる まあMOと同じ耐久性もDVD-R/RW の10倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の内容が不充分でもうしわけありません。以前にした事が詳しく覚えて無くて恥ずかしいのですが・・・
兎に角、一度データは保存できたのですが、再書き込みでエラーになったと思います。
今 DVD-RAM のディスクをみると VIDEO用 CPRM
対応となっていますが原因のひとつでしょうか?
もう一度 新しいディスクを買ってやってみます。

お礼日時:2003/07/21 10:05

何がどううまくいかないのかを含め


わからないことだらけなのでなんですが

 パケットライトができるソフトを導入し
CD-RWを フロッピーのように使ってはいかがですか?

どこまでの安全性を求めておられるのか知りませんが
ある程度以上のセキュリティーを確保しようとすると
HDDそのものをフォーマットしないと 意味ありません
よ。
 見かけ上 消去しても データの復活は可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問が不充分でもうしわけありませでした。
インターネットをつなぎ放しなので個人データを
HDに残さず、DVDに残した方が安全かと考えたものですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 09:51

ライティングソフト上からなら間違いなく保存できるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう一度やってみます。

お礼日時:2003/07/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!