アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

OSを入れ替えたあと,フロッピーディスクが読みとれなくなりました。フロッピーディスクを入れると,フォーマットされていません。フォーマットを実行しようとするとすると,「予期しないI/Oエラーが発生しました。」のメッセージが出ます。

フロッピーディスクは他のPCでは読みとることができます。どのフロッピーディスクを入れても同じ症状です。

WinXPProをクリーンインストールをしました。
機種は,FMV-BIBLO NE4/600Rです。

A 回答 (3件)

残る可能性は FDドライブが壊れてしまったと。



そのFDDを他のPCに接続して読めるのかどうか。これでわかりますね。

よくあるFDDのトラブルでは

・ピックアップ部が汚れている>クリーナーで掃除。
・モーターの回転が不安定>修理か・・・・買い替え

私は ここ数年使っていないので PCから取外して保管したままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議なことに,本日読みとりを行ったところ問題なくできました。クリーニングをしておきました。

お礼日時:2005/01/12 16:25

フロッピーのフォーマットは何でしょう?



OSを入れ替えるとFDDのドライバも変更になりますので、例えば今まで使えていたスリーモードが使えなくなったために、他フォーマットのFDが読めなくなることは良くあります。

例えばDOS/V機でNEC-PC98フォーマットFDを読む場合です。

もしそうであれば、メーカーサイトからスリーモード用ドライバをダウンロードしてインストールすれが読めるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議なことに,本日読みとりを行ったところ問題なくできました。クリーニングをしておきました。

お礼日時:2005/01/12 16:26

とりあえずはデバイスマネージャをあたるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議なことに,本日読みとりを行ったところ問題なくできました。クリーニングをしておきました。

お礼日時:2005/01/12 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!