プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロッピーディスクMF2HDとMF2DDのデータ―を開示するために
富士通Windows7のパソコンを使用に対応するFDD USB外付けフロッピーディスクドライバーを買い求めてAmazon.co.jpさんの商品紹介案内書を参考に選定してた購入三品とも、操作結果フロッピーディスク:MF2HDは認識しデータ―が開示されましたが、MF2DDをセット操作すると「フォーマットしますか?(をキャンセルすると)A¥にアクセスできません、ディスクメディアを認識できません」と表示され作動できません。
◎フロッピーディスクMF2DDをFDDに差し込みセットしたら即データ―を開示できるFDD USB外付フロピーディスクドライバーを紹介してください。

購入三品とは
 ①富士通CP078730-05純正USB外付FDD XP/Vista/Win7すべて対応可
 
 ②Logitec USB外付型FDユニット LFD-31UE 3モード対応の案内に従い製品を選定
 
 ③FDD USB外付フロッピーディスクドライブYD-8U10 NECフォーマット対応3モード
対応Windows7で動作確認済Y-E DATA 東芝 NEC

A 回答 (7件)

フロッピーディスクに問題があるんじゃないのかな。

    • good
    • 0

残念です。


Windows95以降からFDのフォーマット形式が変わっています。
富士通のワープロを押し入れに入れたままです。
当時は2DDを使っていましたが、容量の問題で2HDを使いたいとフジツーに聞いたところメカが耐えられないと言う事で諦めました。
*当時としては、ワープロはセミプロクラスで2DDで今でも使えます。
3モードでも、昔のフォーマットと今のフォーマットで変わっています。
FDよりも、USBメモリの使用を勧めます。
今では1ファイルのデーター容量も大きくなっていますので、使えないです。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"二十数年前に東芝製ワープロで使用したフロッピデスクMF2DDです、"
→ これが判れば、解決策はあります。だたし、コンバータと言うソフトウェアが必要になります。
http://www.antenna.co.jp/rtc/

リッチテキストコンバータの販売は終了していますが、価格.com では扱いがあるようです。
http://kakaku.com/item/03208222760/

高いと思われる場合は、下記の 「ワープロフロッピー有償変換サービス」 を利用できます。ただ、出力は Word になっています。これは用意していただくことになります。
http://www.antenna.co.jp/rtc/convert_service.html

東芝のワープロ場合、対象となるのは下記の機種です。
http://www.antenna.co.jp/rtc/wp.html#BUNGO

東芝 「TOSWORD」 文書 (新形式のみ):次の機種で作成した3.5"2DD/2HD文書ディスクに保存した文書を変換できます。
JW 3050/ 3050S/ 3060/ 3070/ 3080/ 3250/ 3270/ 3280/ 3550/ 3570/ 3580

ソフトウェアを購入しても、変換できるワープロの種類は変わりませんので、費用的には 「ワープロフロッピー有償変換サービス」 の方が安いでしょう。
    • good
    • 0

通常 USB 接続の FDD で 2HD と 2DD のフロッピー・ディスクなら、Windows7 の組み込みドライバ読めると思いますが、2HD が読めて 2DD が読めないということは、2DD がワープロ専用機のものであったりしませんか?



ワープロ専用機は、2HD はそれほど多くなく、2DD が多かったように思います。その場合、ワープロ専用機のフォーマットからコンバートするソフトウェアが必要になるかも知れません。これは、機種ごとに異なりますので、見つけるのが結構面倒です。

また FDD には、2Mode と 3Mode のものがあり、DOS/V用は 1.44MB、720KB で 2Mode、国内仕様(NECフォーマット対応)が、 1.44MB、1.25MB、720KB で 3Mode でした。これの違いは 1.25MB が扱えるかどうかです。もし、2DD が 640KB の場合は、読み書きできないようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%B …

しかし、"FDD USB外付フロッピーディスクドライブYD-8U10 NECフォーマット対応3モード対応Windows7で動作確認済" を使われている訳ですから、ドライバは組み込みのもので通常のフォーマットなら全て読めるはずです。
http://kei-sakaki.jp/2014/08/13/owltech-3mode-fl … ← オウルテックの USB FDD=Y-E DATA のOEM 1.44MB/1.25MB/720KB

となると、ワープロ専用機のフォーマットか、640KB フォーマットなのか、そのフロッピー・ディスクが壊れているのか? と言うところだと思います。他のフロッピー・ディスクはないのでしょうか? それとも、他の 2DD も全部同じだとか? 中身に何が入っているのかわからないのでしょうか?

一応 Windows10 のパソコンに IBM の USB FDD TEAC OEM(FD-05PUB) を繋いでみましたが、2HD は正常に読み込めました。残念ながら、2DD は手元になかったので、こちらは確認できず。それにしても、Windows10 でもまだ使えるんですね(笑)。

と言う訳で、USB FDD に対応するドライバは、OS に組み込まれていますので、特殊なフォーマット以外は必要ないでしょう。2HD のフロッピー・ディスクが読めるのであれば、通常なら 2DD も読めるはずです。もし特殊なフォーマットの場合は、コンバーターなどが必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策のご案内を頂きありがとうございます。
二十数年前に東芝製ワープロで使用したフロッピデスクMF2DDです、
せっかくのご案内ですが高齢のため追及をあきらめました、提案を生かせず相済みませんでした。

お礼日時:2017/02/13 20:25

https://www.yedata.co.jp/multi/4xslim.html
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/flop …

800 KB Mac format 、640 KB DOS format ってことはありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、フロッピーデスクMF2DDを即対応(開示)できるドライバーは存在しないとゆうことですね。
早速の対応を頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/02/10 11:51

(´・ω・`)


その製品に対応した販売元から提供されているデバイスドライバしか使えないと思います。
それで納得できないなら自分で作るしかありません。
(ハード、ソフトともに精通している必要がありますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、フロッピーデスクMF2DDを即対応(開示)できるドライバーは存在しないとゆうことですね。
早速の対応を頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/02/10 11:52

コマンドプロンプトからも読めないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、フロッピーデスクMF2DDを即対応(開示)できるドライバーは存在しないとゆうことですね。
早速の対応を頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/02/10 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!