アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社には、昔のNECのPC-98での資産(ハードウェア、データ)が多くあります。
これらを今後も利用していくために、外付けで1.2MBフォーマットが利用できるFDDを購入したいと思っているのですが価格帯、メーカー等がわかりません。これらの購入できるサイトや、メーカー等の製品紹介のHPがあれば、御紹介ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

■大昔のPC-9821(初代PC-9821Mate含む)

外付けFDDインターフェイスが、標準装備されていますので、3.5インチ・5インチ双方、ドライブだけの入手ですみます。ドライブは、中古の無保証が\500ぐらいから、保証付きでも\3,000まで。

新品は、NECの純正品なら入手できると思いますが、2万円前後はするはずなので経費が捻出できれば、選択肢に加えてください。

■ほとんどのPC-9821

上記ドライブに加えて、今では入手難になった、外付けFDDインターフェイス(Cバス仕様)が必要。内部接続ケーブル込みで入手することが必須。

■旧PC-98X1シリーズとのつきあい方

消耗品は、ドライブ類の確保が最重要です。その場合、

ITF(BIOS)によるHDDの最大認識容量。
FDDの仕様・形式と代替可能なメーカとその型番。

などをきちんと把握しておくことが大切です。

1995年以降のPC-9821の場合は、AT・ATX電源を少々の加工かあるいはそのままで流用可能なので、あまり心配はありませんが、それ以前の製品は、電源も独自仕様ばかりなので、リペアパーツを確保しておくことが必要だと思います。

#私は、プロテクト物を除いて、ほとんどの98系アプリケーションFD(いわゆるインストールディスク)をイメージ単位とファイル単位で双方MOにバックアップしてしまいました。また、98シリーズの場合は、MOにシステムのバックアップ(MOから起動可)が取れますので、意外と便利です。

データについても、MOに吸い上げたのが数年前です。今なら、CD-Rに焼いておくのも一つの手でしょう。

FDDの種別については、「さいた」さんのWebサイトが詳しいです。

参考URL:http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/index.html
    • 0

お値段は、高めですが、↓のトロンは

中古で整備された物が手には入ります

参考URL:http://homepage1.nifty.com/troncom/
    • 0

1.2MBフォーマットのフロッピーが多数あるそうですが、100枚以上ですか?何百枚もあれば大変ですが、

現在利用しているパソコンでも1.2MBを読む事が出来るものがあれば、それを利用して一旦
そのパソコンに仮のフォルダーを作って、エクスプローラを使ってフロッピーから丸々そのフォルダーに
コピーして1.44MBのフロッピーに書き戻すのはどうですか?
一枚作って読めるようであれば、頑張ってコピーしてください。
    • 0

YAHOOのオークションでPC9821で検索したら本体が数多く出品されています。

これを購入されて使用するのが一番手っ取り早く、安上がりと思います。だいたい2千円位からあります。
    • 0

NEC・富士通・東芝製のPCであれば、たいていは3モードFDDが付いていると思いますので、

1.2MのFDはそのまま読み書き出来ますが・・・
(ドライバの追加のみ)
ただし、フォーマットは720/1.44しか出来ないので、
PC-9800でフォーマットしています(MS-DOS3.3が現役です)
    • 0

3モード対応のFDDを探してください

どこのショップにも置いてあると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そぉなんですか?わりとメジャーなんですね。時間があまり取れないのですが、一度ショップを覗いてみます。

まず、接続するパソコンが前提となります。

PC-9821に接続でしょうか?
DOS/V機に接続でしようか?

PC-9821に接続ならば、外付けFDDユニットの大半の製品は1.2Mフォーマット対応です。
とも言うよりは、「1.2Mしか使えない」物が多いのですが…
ただし、現在時点ではPC-9821接続のドライブを製造している会社は皆無のはずです。
在庫かぎりで、受注出荷している会社はあるかもしれません。

DOS/V機に接続となると、私は1.2M対応の製品を見た事がありません。
もちろん、私が知らないだけで実は製造されている、という可能性はあるはずです。

内蔵でしたら割と簡単に実現できるし、NECのNXシリーズのDOS/Vパソコンは標準で1.2Mフロッピーを読める(書き込みは不能)機能が装備されている物が多いです。

この回答への補足

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
説明が足らなかったですね(^^;)PCはPC9821シリーズです。
会社では古い98シリーズが今も現役で働いているのですが、そろそろみんな寿命らしくFDDが故障するものが続々と出てきたのです。機種についてはそれぞれバラバラなため、壊れる度に対応している内蔵FDDを探すより、外付けFDDを用意しておき、いずれかのPCのFDDが壊れた時はその外付けFDDで対処しようかと考えているのです。
一応全てLANでつながっているのですが、デバイスが1.2MBフォーマットのみのデジタイザがあり、コイツの使用頻度が高いためFDDは不可欠なのです。

• 0