プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回も書いたり消したりできる(USBメモリ?)ようにフォーマットしたCD-Rに
データをコピーしようと思ったんですが、画像のようなエラーメッセージがでてコピーできません。
いつも2/3あたりのところでエラーメッセージがでます。

A 回答 (4件)

>フォーマットの手順は、

「ディスクを入れる→コンピューターを開く→CD-Rのデバイスのところをダブル
クリックする→『このディスクをどのように使用しますか?』みたいなことが表
示されるので、→『何回も書いたり消したり(USBメモリ)のように使用する』
(この文はよく覚えていません)をクリックする→そうするとフォーマットされ
てUSBメモリのように使用できる」
だいたいこんな感じです。

それはパケットライトソフトが常駐している様に思います。OS標準ではその様な処理はできないです。
もし、その様な操作をしているのなら、パケットライトソフトの不具合か、メディアの不良か、ドライブの不具合と思います。違うメディアをtかっても駄目なら、外付けドライブを用意するか、インストールされているパケットライトソフトを再インストールあるいはアップデートが必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もともとディスクの質が悪かったのかもしれません。
それでもダメなようでしたら再インストールもしてみたいと思います

>・ライティングソフトはwindowsのエクスプローラー(コンピューター)で普通にSD-Rのところにドラッグ&ドロップしているのでなんといったらいいか

そうであればフォーマットはしないのではないですか?
いつもフォーマットしていたのですか?
もしそうならフォーマットの手順を書いてみて下さい。

この回答への補足

フォーマットの手順は、
「ディスクを入れる→コンピューターを開く→CD-Rのデバイスのところをダブルクリックする→『このディスクをどのように使用しますか?』みたいなことが表示されるので、→『何回も書いたり消したり(USBメモリ)のように使用する』(この文はよく覚えていません)をクリックする→そうするとフォーマットされてUSBメモリのように使用できる」
だいたいこんな感じです。

• 0

回答には次の情報が要ると思います。

・コピーするデータは CD-RW の容量を超えていないか
・他のPCでも同様のエラーが起こるか
・エラー内容の全文
・CD-RW のメーカー
・ライティングソフト(書くのに使うアプリケーション)名

この回答への補足

・ほかのPCで同様のエラーが起きるかはわかりません。
・CD-Rのメーカーはわかりません。
・ライティングソフトはwindowsのエクスプローラー(コンピューター)で普通にSD-Rのところにドラッグ&ドロップしているのでなんといったらいいか・・・
・それ以外は全部「ANo.1の補足」に書いてあります

• 0

> フォーマットしたCD-Rに

CD-R ではなくて CD-RW ではありませんか?

それはそれとしてエラーが表示されるようになったら、
もうメディアとしてダメなのでしょう。

手段と工夫で書いたり消したりができるだけであって、
元々、CD メディアの傾向としては、
何度も書いたり消したりをするには向いていません。
書いたり消したりを望むなら、素直に USB フラッシュメモリーを使いましょう。

どうしても CD メディアで、そんな使い方をしたいなら、
新しい CD メディアを使いましょう。
そのエラーが表示されるようになったメディアは、
それに記録されているファイルが読み出せる内に、
HDD 上の適当なフォルダーにコピーしておきましょう。

この回答への補足

この前はしっかりとオーディオファイルをコピーできていたので不思議です。
P.S
エンコードに失敗したのでポップアップにかいてあった字をかきます。
「予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてヘルプを検索してください。

エラー 0x800703EE: ファイルを格納しているボリュームが外部的に変更されたため、開かれているファイルが無効になりました。

ファイル名:OKWave 質問用ムービー(仮)
項目の種類:Windows Media オーディオ/ビデオファイル
サイズ:398MB
長さ:00:02:00」
と、書いてありました。
CDの空き容量は700MBと、CDに記載してありました。

• 0