プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日お寺さんに行きました。

何らかの宗教には属しません。
ただ、観音様にはお辞儀や手を合わせることはします。

そこでなのですが、参拝中ご老人夫婦がぼそっと言った一言が気になり質問しました。

観音様を見ていたところ、
顔は撮るなよ。
とお爺さんがお婆さんに言ってて、お顔を撮るのはご法度なのでしょうか?

若いカップルや1人で参拝されてる方はバシャバシャ撮ってました。

A 回答 (5件)

神仏の機嫌を損ね、憤怒のお顔が写ることがある



ということを信じているのでしょう。

またストロボは雰囲気ぶち壊しなので
お堂の中が暗くても控えるべきでしょう。

葬式で死体の顔を撮るのもタブーらしいです。
    • good
    • 1

撮っても良いです。



どこに配置されている観音様かにも寄りますが、特に何か起きるわけではありません。たぶん、本尊には観音様は奉られていないと思います。
    • good
    • 1

お寺や、神社によります。



お寺なら本堂内は撮影すべて禁止とか、ご本尊などを撮影しなければ撮影OKとか、ご本尊などは自由に撮影OKとか、いろいろです。

神社なら礼拝殿・神楽殿内は撮影すべて禁止とか、ご神体などを撮影しなければ撮影OKとか、ご神体などは自由に撮影OKとか、・・・・・





> お爺さんがお婆さんに言ってて、お顔を撮るのはご法度なのでしょうか?
> 若いカップルや1人で参拝されてる方はバシャバシャ撮ってました。

そのお寺は、ご本尊などは自由に撮影OKなのでしょう。

お爺さんの菩提寺は、ご本尊などを撮影しなければ撮影OKかもしれないし、または、信心深いのかもしれないし、どこかのお寺でご本尊などを撮影禁止と言われたことを守っているのかもしれません。
    • good
    • 2

場所によって、撮影禁止であったり、有料であったり、建物は良いけど観音堂はダメとかあります。


バシャバシャ撮るんじゃなくて、許可をもらって、参拝してから撮影して・・とか聞いた事あります。
理由を聞いた事はありませんが、いろいろあるんだと思います。

顔がわかった写真をSNSに上げたりすると撮影場所が判明してしまうでしょうし・・後でトラブルとまずいと思ったのかも。
でも、顔から下だけ撮影も変だし、その方が失礼かと。
どういう光景かわかりませんが、「顔」っていう言い方で、「観音堂」は撮影するな・・とおっしゃってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ご法度のお寺さんもありますよ。

うちの近所は自由ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!