プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年生の娘に「オーパ」ってどういう意味?と聞かれました。確か開高健さんの本の題名になっていたと思うのですが、釣り関係の言葉でしょうか。 ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ポルトガル語でびっくりしたときに使う感嘆詞だそうです。



gooの検索で「オーパ」「開高健」で検索すると結構関連サイト出てきますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。 教えてgooの過去の質問では
検索したのですが、該当するものはありませんでした。 そうか! gooでも
調べられるのですよね。 今度わからないことがあったら、そちらも見てみます。

お礼日時:2001/09/09 23:30

makkabooさん、こんにちは



みなさんとは違う観点でお答えします。
柴田昌弘著「ラブ・シンクロイド」の舞台となっている惑星の名前がオーパです。
この惑星では男は死に絶え、女だけの社会が形成されています。
そこで地球人の少年と同調したアンドロイドが大活躍すると言うストーリー。
かなり面白いのでもし機会があったら読んで見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーパと言う言葉は、驚きの表現だったり、惑星の名前だったり、車の名前だったり、いろいろな意味を持っているのですね。 教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:25

ポルトガル語で『おお!』とか、『わぁ!』とか、『!』の意味だそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。 質問してわずか10分で3人の方から回答をいただけるなんて、さすが、教えてgooですね。 頼りになります。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/09 23:33

ブラジルで、驚いたり感嘆したりするときの間投詞 "Opa!" だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!