アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元NHKの下重暁子氏が出した著者の「家族という病」などを呼んでふと思いましたが、日本人の多くは、家族という病に犯されていると言えないでしょうか?
「家族だから当たり前」等という大義名分にとらわれている用に思います。

A 回答 (4件)

そういう人は多いでしょうね。

家族なんだから…と言う人が多いんだよね。
でも、家族だから何?と私は言いたい。
家族ほど冷たいんだよね。
    • 0

ああいう左側の人は、人間が持つ

あらゆる属性を排除しようとします。

それでこそ、完全な平等が達成出来る
と考えるんですね。

あらゆる属性。

つまり、日本人、男女の別、幼老の別、
父、母、子、孫・・。

最後は、国家を解体し、裸の個人
だけにしよう。

そう考えているのです。

だから、家族制度に伴う良いところは
無視し、
悪いところだけ取り上げて
そういう主張をするわけです。

家族を解体したら、どんな弊害が
出てくるか、考えたこと、
ありませんか?
    • 0

今の「年功序列の感覚が分からない」とか「モラルの欠如」とか身近な人間に対する所作態度がおかしい人が増えているのでそう言われるんでしょうね。

簡単に言うと家庭という1つの一番小さい集団社会においての秩序崩壊でもあります。小さいまとまりで秩序崩壊してるのだから学校とか地域とか会社、社会全体のもっと大きいまとまりの秩序を作れるはずがないでしょう。

この話はかなり根深いものだと思いますよ。病というよりは良く分かってないやつの考えなしの行動指針による本来あるはずの機能欠損…という障害だと思ってます。それが積み重なってエラーを発生させるに至ったという…

パソコン等で使ったこともない人が気分や思い付きでアプリやら設定をいじくって削除したりして機能不全と言えば分かりやすいかと。
    • 0

多分、そう言う害もあれば、逆もあるのでしょうね。

賢く生きるには片方の意見だけに執着しない事です。
そう言う見方もあるんだな、と言うくらいにしておくと、いざと言う時に役立ちます。
    • 0