アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの上の家の浴室の扉をガラガラいう音が響きわたって迷惑なのですが、どのようにいいに行けば、角がたたないでしょうか?

A 回答 (4件)

戸建を買いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいのですが、それまでの間です。

お礼日時:2022/11/29 16:00

たぶん、シリコンスプレーを吹きかければ静かになります。



買ってプレゼントしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものでは直るような音ではないです。

お礼日時:2022/11/29 15:59

その音は深夜とか早朝かな?



そういった扉を開ける音は生活音。
生活音で苦情を言うと角が立つどころかクレーマー扱いされることになる。
気をつけた方がいいよ。

では早朝深夜ならどうか。
そういう時間帯でも生活音は仕方ないけれど、あまり大きな音が出ないように静かにするのが近隣への配慮というもの。
そういった配慮をしないで思いっきり「ガラガラッ!」と開閉しているなら、いくら生活音とはいえ迷惑行為に該当する。

だから、苦情を言う場合には、時間帯や音の程度(早朝深夜なのに配慮していない・思いっきり開閉している等)をしっかり伝えるとクレーマーと誤解されにくいし良いと思うよ。

苦情を伝える先は、賃貸の共同住宅の場合には、まずは管理会社や貸主に相談してみる。
貸主側で対応してくれる場合もあるし、入居者同士直接話し合うように言われる場合もある。
直接と言われたら上の階の住人へ直接話すことになる。
自己所有のマンションの場合には、管理組合の理事やマンション管理会社へ相談してみるといいよ。

上の入居者へ直接文句を言うにしても、いきなり行くよりは、まずは関係者に相談してからの方がいいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝深夜ですよ。時間帯の事をいえばいいのですね。確かに音のことをいえばクレーマーだと思われがちですよね。関係者に相談してからの方がいいですね。いきなりは行かない方がいいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:07

マンションは区分所有法と言う法律で定められています。


この問題は、そのような騒音が多ければ総会の決議で管理組合が修理する案件です。
とりあえず、管理会社か、そのマンションの理事長にお聞き下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、その家のマナーだけの問題ではないのですか。家庭の騒音なのに、管理組合が修理とまでなるのですね。区分所有法なんてあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!