アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^2n-x^n+1を因数分解せよ
という問題教えてください

質問者からの補足コメント

  • nによって因数分解の仕方が変わると思うのでそれをお願いします

      補足日時:2022/11/30 13:17
  • x^(2n)+x^n+1です

    3つの項から成ります

      補足日時:2022/12/01 21:43

A 回答 (8件)

あれ? ちょっとまって.



「x^2n-x^n+1」と「x^(2n)+x^n+1」って全然違う式なんだけど, どっちなの?
    • good
    • 0

訂正です

「x^2n-x^n+1を因数分解せよ とい」の回答画像7
    • good
    • 1

Π(k は 0 以上 3n 未満の整数で 3 で割った余りが 1 でないもの) {x-exp[i(2k+1)π/(3n)]}


かな?
    • good
    • 0

図の通り

「x^2n-x^n+1を因数分解せよ とい」の回答画像5
    • good
    • 0

#3 にのっかるけど「x^2n-x^n+1」は


x^(2n) - x^(n+1)
x^(2n) - (x^n) + 1
(x^2)n - x^(n+1)
(x^2)n - (x^n) + 1
のどれなんだろうか. あるいはこのどれでもないなにか?
    • good
    • 0

問題は


x^2n-x^n+1
or
x^2n-x^(n+1)
どちらなのでしょうか?
    • good
    • 0

n の値によってどうなるかを考えろってことなんじゃないかな>#1.



さておき, なにをどう教えてほしい, というんだろう.
    • good
    • 0

x^2n-x^n+1


n=1の時に、b²-4ac=1-4<0
になるので因数分解できないと思う。

x^2n-x^(n+1) なら
x^(n+1){x^(2n-n-1)-1)}
=x^(n+1){x^(n-1)-1)}
だけど、これを因数分解と呼ぶかはよくわからない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!