アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

62歳会社員です。

同じ会社に40年在籍しています。

生活に困っているわけではありませんが、年金の将来に不安なので今年、繰り上げ受給の手続きをして、すでに2回ほど支給されました。

来年、退職するつもりなのですが、最近、年金を受給していると失業保険がもらえないという話を聞きました。

てっきり両方受給できるものだと思っていました。

事前に調べなかった自分が悪いのですが、40年も雇用保険を支払って失業保険がもらえないというのは悔しいです。

年金はだいたい30万円ぐらいです。

失業保険の方が多ければ、年金の受給を停止しても失業保険ももらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>最近、年金を受給していると失業保険がもらえないという話を聞きました。



逆です。基本手当受給中は年金支給が停止するんです。
ここで停止するのは繰り上げ受給した老齢厚生年金のみです。老齢基礎年金は調整の対象外です。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

また、65歳以降は年金との調整はありません。
    • good
    • 0

65歳まで働けばいいのに

    • good
    • 0

年金貰う手続き時に注意事項で言われたと思います


...失業保険は貰えないし、ハローワークの仕事紹介も出来ません って
    • good
    • 1

失業保険をもらってから、年金の方が良さそうですね。

。。失業保険をもらっている間、年金が停止されるそうです。
https://manekomi.tmn-anshin.co.jp/hoken/17573668
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!