プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の実家が、凄く田舎でもう何十年も誰も住んでいないのて、山林にしたいんだけどどこに問い合わせしないといけないのですか?
また、今の都会から高齢の父親を連れてはいけないので、その田舎の法務省に行けばいいのでしょうか?

名義変更して、山林にしたいらしいです!

A 回答 (4件)

> 父親は、長男ではありません


これは無関係。
土地と家の登記名義は誰?
 
先程も書いたけれど、課税地目を変更しなければ駄目。
でも家が建っていたら変更は出来ない。
それに山林でも固定資産税は掛かります。
 
https://o-uccino.com/front/articles/61582#:~:tex …
    • good
    • 0

なぜ地目を山林にしたい?


 
固定資産税が気になるのであれば、登記地目ではなく課税地目を変更しないと固定資産税は変わらないです。
 
https://www.city.mizunami.lg.jp/kurashi/zeikin/1 …
 
ただ「凄く田舎でもう何十年も誰も住んでいない」この状態では、固定資産税も微々たるものでしょう。
地目変更の手数料、労力を考えれば現状でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

父親はもちろん、私の本籍も父親と同じだし家は潰れているかもしれないけど、固定資産税は支払っています。
今のこの状態のままで、いいというのですか?
父親は、長男ではありませんが……。

お礼日時:2022/12/04 17:22

こちらが参考になるかと思います。



https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/tochi/ …
    • good
    • 1

地目変更は簡単に出来ない。


田舎に法務省は無い、法務局。
本籍を追えるようにしておかないと、相続で大変。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!