アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預金残高が1億円超えました。小さい子供が三人います。子供達がどんな進路に行くのかわかりませんが自分自身が特に勉強とか頑張らなかったこともあり、マーチくらいの中程度の普通の大学でも行ってもらえればいいと思っています。教育費とかいくらかかるか知りませんが住宅ローンもありますが、子供と住宅ローンは1億円あれば概ね目処が立ちそうな感じです。それもあって1億円を目指して少し仕事頑張って毎月給料貯めて投資とかもしないで貯まりました。大きい家が欲しいとか車が欲しいという欲もなく、何かやりたいこともありません。自分の力などは自分がよくわかっているのでこれ以上給料が増えることはありません。なんだかもうつまらなくなってきました。なんというか何もやる気が出ないのです。もう中年だし、新しいことにも挑戦もできないし、人から好かれるわけでもないから新しい友人ができるわけではない。能力低いのがわかっているから仕事頑張っても無駄。女の人は好きではないので妻以外の女の人と仲良くなりたいとか話したいという欲もない。
こんな心理状況になったらもう良いことは起こらないでしょうか?立ち直って頑張れるようになる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

与えられたこと、得ているものへの感謝をせずに、ないもの、得られないものだけを、あげて嘆く・・・理解できませんね。

・家族もいて
・仕事があって
・健康で
・お金もあり

あと何が必要なのでしょう。別に今のままでいいじゃないですか。
世の中の大半はいまだに

・戦争
・飢餓
・民族闘争
・宗教対立

も多い。 日本でまわりを見ても

・病気
・自己
・失業
・収入なし
・家なし
・家族なし

だっている。

頑張る必要などない。得られているものに感謝して、日々生きるだけかと思います。
    • 0

自分と家族のことしか視野にない

から行き詰まるのです。

もっと、視野を広げたら、何か
見つかるかもしれません。

また、そういう人は、普段、あまり
勉強していない人が多いです。

勉強していれば、自分で問題点を
発見し、解決出来ます。

まずは、読書辺りから始めたら、と
思いますが、どうでしょう。
    • 0

趣味を「家族」にしてみては?

気持ちに余りが出たのなら、それは奥さまとお子さんに。
親にしかできないことはありますし、できることは際限ないですよ。
    • 0

中年クライシスですね。

一億貯めたんならば、後はあくせく働かずに、自分のしたい仕事に変わられては?奥さんと相談して。
    • 0