アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のワールドカップの日本・クロアチア戦を見て思いました。通常はPKはほぼ100%近く成功させるのがプロですが、日本はクロアチアのキーパーに100%コースを読まれていました。3本も外しては勝てるわけがありません。PKはクロアチアの方が確実に上手でした。なぜ皆さん蹴る直前にいったん止まるとかしてフェイントをかけないのか疑問でした。なぜでしょうか?

A 回答 (10件)

PKは心理戦なのでメンタル弱い日本選手の問題


クロアチア選手1人ポストで外しましたがゴールキーパーの動きだけ見てからのノールックシュートだったので
これくらいやれるメンタルに余裕ある日本人選手はいなかったって事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。PK戦で圧倒的にクロアチアは上手でした。さすがは前会の2位の実力だけはあります。日本は先進的にも駆け引きが下手糞でした。万年16位の感じがします。サッカーはひ弱な日本人には向かないスポーツですね。無理無理。個人の力量と迫力が全然違う。

お礼日時:2022/12/08 16:14

泥臭さがないのと、キーパーの集中力

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそうですね。PK戦の練習をしてないのかと思いました。素人ではないのに。プロとして本番のPK戦で3本も外すなんて新記録だそうです。

お礼日時:2022/12/08 16:16

国民性をかいまみました。


キーパーは、打ち込んだ反対側に倒れました。クロアチアは右と見せかけて左側に打ち込んだ。この駆け引き(だまし)のテクニックが欠如していた。だから、キーパーには、性格の悪いやつが適任。
スポーツ競技は、金とだまし(詐欺)が絡んでいる。
    • good
    • 1

PKの練習してないんでしょう。

PKは運とか言うのは昔の話で、今は技術や駆け引きも必要みたいですね。韓国戦のネイマールのPKと比べたら日本代表がいかに下手か誰でもわかる。
まあこれがベスト16の壁なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くだ。もう応援もしたくなくなる。サッカーは日本人には向かないスポーツだ。個人個人の筋力、体格、迫力が全然違う。

お礼日時:2022/12/08 16:17

普通に経験値ではないですかね?



クラブ戦ではPKもあるでしょうけど
W杯に関しては、予選ではPKで勝敗決めることありませんし
本選でも1次リーグではPKないです
日本代表自体が、PKで勝敗を決めるって経験がないのでは?
(詳しいわけじゃないので記憶している範囲での話だが)

そこに行くと、クロアチアは決勝トーナメントの経験値も多いし
PKで試合を決めるって経験も数多いからね

これも一つの経験、経験積んでいかなきゃ一気には進めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこと。PK戦の勉強のし直しだ。しっかり練習して欲しい。

お礼日時:2022/12/08 16:19

私が観ていて感じたのは、枠外に行くくらいならキーパーに止められるボールの方がまだマシ、という意識が働いていたように思いました。



とにかく枠内枠内、という意識が働いていたせいで、ボールは絶対にふかしてはいけないという意識から、みんなグラウンド気味で置きにいった感じでした。

過去、ワールドカップ決勝がPKになり、ボールを盛大にふかして国民から吊し上げられたロベルト・バッジオのようになりたくないという意識があったのではないでしょうか。

勝ちに行くより、国民から吊し上げられるようなひどい失敗をしないPKを目指していたように思います。

その意味では、技術云々ではなくて、事前のメンタル調整ができていなかったのでしょう。

しかしながら、あのような舞台でメンタルを整えるのはPKの技術を向上させるより難しいわけですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルがひ弱。もっとPK戦の経験をつまないと世界では戦えない。
永久に16位だ。

お礼日時:2022/12/08 16:20

フリーメイソンの謀略だッ!



と、謀略説が出てくると思いますッ!
    • good
    • 1

PKの技術的なもの確かにありますが、


前提としてPKはやっぱり運的要素もかなり強いです。
まずそれが一点。
あとわたしが思ったのは、越えられないベスト16の壁じゃないでしょうかね。
その壁が無意識に働きプレッシャーとなって、
シュートを読まれたりしたわけです。
目線や足の動きでわかりますからね。。。
そのあたりの駆け引きで読まれやすいシュートをそのまま打ったということかと思いますよ。
いずれにしても、ベスト16を破るプレッシャーが強く影響しているのは間違えないかと思います。
    • good
    • 0

【なぜでしょうか?】



サッカーしかしてないので
普通に考える事が
出来ないからです

ようするに馬鹿って事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆け引きができない馬鹿正直な性格ですかね。もっと逞しい国際性を身に着けてずるがしこいフェイントを用いたPKの練習が必要です。
所詮は世界ランク22位ですからベスト8なんかは常識的に考えても無理です。16位がちょうど実力にあった位置だと思います。

お礼日時:2022/12/12 12:35

PK の練習が不足?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。結論的にそういうことです。もっとPK戦を練習しなさい。金を貰っているプロなのに恥ずかしいことだ。

お礼日時:2022/12/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!